2014年4月24日

オバマ大統領来日

昨晩羽田空港に到着したオバマ大統領。一時期の"Change!"の勢いはもう無くなっているけれど、何はともあれアメリカ大統領と言う立場は大きいわけで、日本にとっても一大行事がこの3日間続くわけですよね。個人的には、明日は新幹線通勤の日なので、オバマ大統領の出発スケジュールと競合して何かトラブルが生まれないことを祈るだけ。

夜の7時過ぎに羽田に到着して、そのままホテル(オークラ)に入ったら、直ぐに銀座の「すきやばし次郎」での非公式夕食会で、これが8時半位のスタート。終了して外に出てきたのが10時過ぎだから、結構慌ただしい一日目ですよね。今回は、鮨好きなオバマ大統領のリクエストで鮨屋での会談になったと報道されているけれど、それはちょっと意外でした。オバマ大統領と言うと、ハンバーガー好きなのは有名で、だから前回の訪日の時には神戸ビーフをリクエストしたから。ハワイ出身だから、ポキとか魚料理には慣れているんだろうけど。

ミシュラン三つ星を7年連続して取っている「すきやばし次郎」。最初に三つ星を獲得した時に、店主の小野二郎氏の事が広く報道されて、それで小野氏が天竜氏の出身と知り驚いた記憶があります。地元の人には失礼かもしれませんが、余り魚とは縁の無さそうな土地出身と感じたから。「天竜」と聞くと、どうしても「林業、杉、山の地区」という印象が生まれるので。「舞阪」とか「新居」出身と聞けば「あぁ、なるほど」と思うんだけど(笑)。

非公式会談の内容は分からないけれど、個人的に思うのはお寿司って話ながら食べるような物じゃ無いと思うんだけど。仕事をしてあるとは言え「生もの」ですからね。出されたら直ぐに口に入れないと、どんどん悪くなるわけだから。でも、話をしていてはそのタイミングがずれたり遅れたりすることもありますからね。出す方がよほど相手の様子を見ながらタイミングを計らないと、折角のお寿司が勿体ない。お皿単位で出てくるフレンチとかイタリアンなら、そのお皿とお皿の合間に話を勧めると言う事も可能なんでしょうけど、お寿司の場合、そういうわけにもいかないし。

今回の訪日では、懸案のTPPの結着がまだついていないわけで、オバマ大統領にしても安倍首相にしてもゆっくりお寿司を味わう気分では無かったようにも思うんだけど、さて今日の日米首脳会談はどうなるのか。100%満足いく内容にはならないだろうけど、ここの所中国や韓国のノイズが大きいだけに、少なくともそれを打ち消すような内容は期待したいところ。ただ、中国には首根っこを押さえられているし、韓国には翌日訪問する以上、余り日本贔屓な内容も許されないわけで、結局は今の大統領同様、当たり障りの無い事になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿