2014年4月23日

厳戒態勢

G.W.前というのに、トラブル発生もあり新幹線で会社へ。せめてもの救いは、前日の雨のお陰で朝の空気がとっても清浄で気持ちが良いことくらいでしょうか。でも、静岡くらいまでは天気は良かったけれど、その先からは天候が曇ってしまい、富士さんも灰色の雲に隠れていたのは残念でしたが。

新幹線の中では、毎回PCとiPhone4sを開いてネットアクセスしながら一時間の移動を過ごすわけですが、先日から使い始めたNTT WestのNTT Spot Flet's Wi-Fiが、その前まで使っていたYahoo BBよりも安定していて非常に快適。もっとも、この新幹線のWi-Fiサービス、車内に設置されているAPは、ISP各社毎に分かれているけれど、その先のバックボーンは全部ひっくるめて、線路沿いに設置されているネットワーク(同軸ケーブル)に接続するから、その部分でのスループットは変わらないはず。ですから、通過する場所によってはNTT SPOTでも接続が一時的に停止する事もあるけれど、Yahoo BBの時に比べれば格段に使い勝手は向上している印象です。

そんな新幹線通勤ですが、今週はオバマ大統領の来日を控えているので、都内では無いけれど新横浜の駅もちょっと制服姿の警察官の数が増えている感じ。ニュースでは、都内のゴミ箱が閉鎖されたり、東京駅のコインロッカーも使用禁止になったりと、旅行者には大変な状態に。私も以前、何かの時にコインロッカーを使いたいと探していたけれど全て使用中(使用禁止)で、何だろうと思ったら、やはりどなたか偉い人の来日があったときで、後から「あぁなるほど」と分かった次第。今回もオバマ大統領が来日すると言うことは分かっていても、その影響でゴミ箱やらコインロッカーやらが使用禁止になると思う人は少ないだろうから、ビックリするんだろうなぁ。来日予定が前倒しになっていたら、その混乱の中新幹線通勤しなきゃならなかったわけで、丁度来日の前後に移動する予定で個人的にはほっとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿