2014年4月19日

新年度

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。新年度が始まって3週間が過ぎた金曜日。朝の新幹線もそうでしたが、帰りの夜の新幹線は、キャリーバッグや大きなボストンバッグを担いだ、まだおろしたてと思われるスーツに身を包んだ若い男女のグループで一杯。昨日まで3回金曜日が回ってきたわけですが、昨日が一番新入社員が多かった気がします。

新幹線駅だけでなく、研修があったのかな、会社の直近の私鉄駅にも、真新しいスーツ姿の若い集団で一杯で、あぁ新年度だなという雰囲気が120%。今のように、4月1日の一律スタートを止めようという動きもあるみたいですが、昔からそう言う光景になれている一人としては、こう言うのも良いよね、と言う気持ち。良く日本の良さに「四季の多様性」を上げますけど、こう言うのもその光景の一つなわけですし。

ただ、新入社員達は、荷物の多さもあって乗り慣れていないだろう新幹線を利用するのは大変そう。乗車にも時間が掛かるので、新横浜発車が少し遅れ気味でした。

彼らがこれからこぎ出す荒波に苦労するんだろうけど、どうか実り多き社会人人生を送って欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿