2014年2月17日

雪の週末

二週続いた大雪。前回の大雪の時も首都圏を中心に交通が乱れて大変でしたが、今回はさらに輪をかけてトラブルや被害が広がっています。未だに雪に埋もれて動けない車両が残っていたり、山梨県では交通網が止まってしまい、食料や燃料などの供給も止まったまま。都内近郊が雪対策が不十分だったことは仕方ないとしても、それなりに雪にも慣れていると思われる山梨周辺でもどうしようも無いくらいの積雪だったんですね、今回は。

もう一つ驚いたのが、雪の重みで屋根が倒壊した施設が多くでたこと。今回の雪は水分を多く含んでいて、前回の雪よりも重かったとの事ですが、そう言えば思い当たる節も。土曜日の朝、ホテルで朝食を食べていた時に外の様子が見えたんですが、その時外の木々に積もった雪がぽたぽたと解けるように落ちていたんですよね。その様子を見て、「あぁ、今回の雪は早く解けそう」と思ったんですが、水分が多かったからなんでしょうね。

今週は、週の中頃にまた雪の予報が出ています。まだ週末の雪対策も終わっていないところに、また雪が来るわけで、なんとか今回の雪被害は出来るだけ最小であることを祈っています。火曜日・水曜日と、また会社に行かないといけない雰囲気だし、大変そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿