2013年10月28日

独島ビデオ

韓国が自国の領有を主張するためにYoutubeに公開した「独島ビデオ」。所がその中の映像で、NHKの「坂の上の雲」の映像が無断使用されていたことが発覚し、削除されたという。ちょっとよく分からないのが、NHK側は無断使用されたビデオは約20秒と行っているのに、韓国側は約10秒と言っていること。まぁ、それでも国の責任で作成したビデオが、よりによって日本のドラマの映像を無断使用していたなんて、いかにもあの国らしい「オチ」です。

今回のビデオだけで無く、昔から日本のアニメとかドラマ等をコピーしたり真似たりして「自国作品」として使っている彼の国。食品にしても、文化にしても「自国起源」が好きな国なので、いい加減ウンザリしているわけですが、まぁそういう部分が今回の事件にも反映しているんだろうなぁ。最も、彼の国では「コピー・パクリ」では無く、「ベンチマーク」と言うらしいので、今回のビデオにしても「ベンチマークの途中に手違いがあった」とか最後には言い訳するんじゃ内だろうか。まぁ、いつまでもベンチマークするだけじゃ無くて、ちゃんとしたものを作れば良いのに。Samsungの携帯とか、LGEのデジタルテレビとか、現代の車とか、ね。

ちゃんと気がついている人も多いとは思うけれど、それを許さない「雰囲気」がこの国の不幸なんだろうなといつも感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿