2013年10月27日

スライドメニュー

Surface2発売に伴って、露出記事やTVでのCMもよく見るようになったんですが、特にそのTV-CMでメトロI/Fを出しているんだけど、あれってどうだろうか。いゃ、iPadやiPhoneでお馴染みのスライドメニューみたいなI/Fですが、最初に見えているのはWindows関係のものだけだし、自分で後から登録したものは後の方にあるから何度もスライドしないといけないし、あれって使いやすいのだろうか。実は、iPhone4sでいろいろアイコンを登録していて、ある程度カテゴリー毎に5~6面位になっていました。まとめ方にも寄るんだろうけど、これがメニュー移動であちこちの画面に右に左にスライド操作するのがだんだん面倒になってきました。特に、最後の画面から最初の画面に移動する時なんか、そのままラップして最初に戻れば簡単なのに、そうじゃ無いんですよね。

これが結構ストレスだったので、暫く前からメニューに登録するのでは無く、カテゴリー毎にフォルダーに登録するようにしました。iOS6までは、確かフォルダー内には1画面分9個しかアイコン登録できなかったのが、iOS7からはフォルダー内にも複数メニューが登録出来るようになったから、余り使わないアイコンなんかもまとめておけるので便利。タップで潜っていって、ホームボタンで戻ってくるからストレス度合いも減るし。Windows8/8.1のメトロもそんな仕組みが入れば、もう少し使い勝手も良くなるんだろうけど。

ただ、iOS7だと複数のアプリが常駐していると、だんだんと音楽プレーヤーの動作がおかしくなるんですよね。あれはリソースを食いつぶしているのか、バグなのか分からないけれど、あれは何とかして欲しい。一日使っていると、夕方くらいには調子がおかしくなるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿