2013年9月24日

iOS7にしてみた、けれど...

iOS7にしてみて、いろいろ使い倒しているんですが、やはりトラブル発生。一つは、インストールしているアプリの一つ「日経ビジネス」が、データ更新をしている途中に異常終了してしまうこと。他のアプリは今のところそんなことは無いので、なんでこの人だけなのかよく分からない。結構メジャーなアプリだと思うのだけど。もう一つはiTunesでバックアップを作成していると、ステップ5/5が延々と続いて終わらない。PCやiPhone4sを再起動してやり直してみても駄目。以前も、iOSアップデート後に調子が悪くて、結局リセットして何とか元に戻ったことがあったので、今回も同様の手順を踏むことに。

iPhone4sの本体をリセットして、iTunesに接続すると早速データの復元がスタート。iPhone4sに入れている音楽データ等も再転送するのでちょっと時間が掛かりますが、取りあえずトラブル無く終了。先ずは、動作に問題があった「日経ビジネス」アプリを起動してみると、今回も駄目 orz まぁ、こういう時は一度アプリを削除して、もう一度ダウンロードし直したところ、今度はちゃんと起動・更新・実行と問題無く完了。

つづいてデータのバックアップ。ローカルPCには問題無く完了して、もう一つiCloudへのバックアップ。これも少し時間が掛かりましたが、なんとか完了。やっと通常通り使用出来るiOS7の環境になりました。

Publicの書き込みを見ていると、iPhone4sにiOS7を入れると重いという話をよく見たんですが、自分の感じだとそれほどでは無いような。それよりも、アニメーション動作をオフに出来ないだろうか。見た目は面白いんだけど、直ぐに飽きてしまうし、結構うざったいし。いずれにしても、これまでのアップデートと比べて、いろいろと変更箇所が多いみたいなので、ぼちぼちと使い込んでいこうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿