2013年9月23日

最後の三人

昨日のプロ野球では、阪神が昼間の試合で負けて巨人の優勝確定。ナイターの試合でも、巨人が2-1で広島を破り、結果的にホーム・東京ドームでの優勝確定に華を添えたことになったわけですが、丁度試合の最後の方を見て最後に一寸ビックリしたのが、9回表広島最後の攻撃の時。それまで投げていた先発の菅野選手の球数がそれなりの数になったこともあるんでしょうけど、まずは山口投手が一人目の打者を三振に取ると、直ぐにマシソン投手が一球でフライで2アウト。で、最後に西村投手が登場してきたんですが、2-1でしかも優勝に華を添えるかどうかの試合に出てきて、正直嫌だっただろうなぁ(笑)。まぁ、最後に何か広島の反撃を期待したけれど、結局ここも三振で試合終了。試合後の原監督インタビューでは、今シーズン活躍した三人のストップーへの感謝と言っていたけれど、あれで誰か一人でも打たれて逆転されていたらどうしたのか(笑)。まあ、それなりに自身はあったんだろうけど、広島の方も何となく雰囲気に飲まれていたような感じもあったし。

野球とフットボールでは、ゲームのやり方も進め方も違うので比較は出来ないんですけど、あの最後の三人の投球を見ていて、ふとフットボールの「ゲームクロックコントロール」あるいは「2ミニッツコントロール」を連想しました。どちらも、試合の最後に勝負を決める重要なシリーズなわけで、どちらも緻密なプラントそれを実行出来る選手への真に来館が無いと駄目なわけで、あの三人がその期待に応える様子を見ていると、今更ながら今シーズンの巨人の強さを実感しました。

今週末には自分達の大一番の試合が控えていますが、この試合、勝つとしたら僅差での接戦をものにするしか無いわけで、せめて巨人の1/10でもいいから、ああいう緻密な試合展開で最後は逃げ切るような試合にしたいですね。必ず。

0 件のコメント:

コメントを投稿