2013年9月23日

iOS7にしてみた

遅まきながら、自分のiPhone4sをiOS7にアップデートしました。既に数日前から、インストールしているアプリの更新が頻繁に発生していて、多分iOS7対応なんだなとは思っていたんですが、まぁ初物でもある訳なので少し様子見をしていたところです。

先にiTunesが更新されるわけですが、ここでちょっと嬉しい驚きだったのがアプリの画面。これまでは縦一列に画面が並んでいて、凄く使い勝手が悪かったけれど、今回からは最大4画面が横に並んでタイル状に表示されて、さらにフォルダーやNewsstandの内容も展開されて表示されるので、見やすいし操作性も向上。

その後、iPhoneが更新されてiOS7が自分のiPhone4sでも動き始めたんですが、この薄っぺらい表示はちょっとなぁ... Windows8のタイルみたいで嫌いだなぁ、これ。あと、アイコンのテキストが少し小さくなったのか、逆にアイコンが大きくなったように感じるので、少し画面が手狭な感じも。あと、背景に写真を設定していたんですが、文字やアイコンがシンプルになった分背景とのコントラストが減って見づらくなったので、結局システム二最初から入っている暗い背景に戻すことに。ユーザビリ堤的には、少し後退かな。

実際の機能の点については、これから追々確認していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿