2013年5月7日

NRT-MCO-ORD-NRT (8) - WDW 3 (Downtown Disney)

やって来たのは、"Downtown Disney Marketplace"。 "Marketplace"と書かれているように、ここはテーマパーク的な要素も有るけれど、基本物販専門の商店街と思った方がいいでしょうね。でも、買い物をしなくても十分楽しめます。しかも、深夜まで開いているお店が有りますから、徒歩圏内である以前宿泊したHilton WDW Resortからなら、千鳥足で戻っても大丈夫(?)。

このスペース、人工池(多分)に沿って、縦に三つのブロックが繋がる構造になっていて、他のテーマパークのような周遊して回る形式ではありません。穿った見方をすると、少しでも買い物をする機会を増やすために、往復するような構造にしたのかなと思ったりして。でも、一番端っこの部分には、比較的子ども向けの施設が集まっていて、誰でも楽しめる構成にはなっています。
世界最大のDisneyグッズのお土産物屋さん。確かに、普通見かける大型の店舗が四つくらい繋がっていたかな。商品の種類も、キャラクターの数も、何でも揃っている感じで、多分子供連れで入ったら只ではすまない感じ。あるいは、Disneyオタクな方なら、狂喜乱舞して買い物するんだろうか。

よく考えているなと思うのが、こういうお店で買い物をすると、Disneyのオフィシャルホテル等だと、その品物をホテルまで配達してくれること。だから、大きな荷物を持ってウロウロしなくて良いから便利なのは確かだけれど、その分また別の場所で買い物しちゃいそうですね。もしかしたら、TDRでも同様のサービスが有るのかもしれませんが、このWDWの規模を考えると、そう言うサービスを提供していること自体が凄いと思います。

個人的に一番気に入ったのが、このLEGOのお店。屋外に展示されているLEGOで作ったキャラクターが半端ありません。このトイストーリーのウッディとバズのサイズは、下の伯父さんと同じくらいですからね。

この写真の左手側には、池が有るんですが、その中には自ら体を出している大きな竜のLEGOモデルもあるし。多分本物のLEGOで作っているとは思うんですけど、このFloridaの厳しい日光の中、劣化しないのかそれが心配。結構紫外線が強いから、一年持たないんじゃ無いだろうか。まぁ、ちゃんとメンテナンスはしているんでしょうけど。

で、この当たりを境に、お店や展示内容の対象年齢がちょっと上がってきます。
そんな境界線を意味するのか、橋を渡ると、その奥には年齢層の高い人が(笑)。正面の白い建物は、Cirque Du Soleilの建物で、これがこのDowntown Disneyの反対側の端になります。

この横には、Planet Hollywoodのでかい地球儀型の建物もあるんですが、ここが1号店なんですね。日本の幕張のお店は、いつの間にか無くなってしまったけれど、このど派手な外観はこういうテーマパークにあるのが一番似合っている気がする。

で、この反対側まで来たところで、ちょっと雲行きが怪しくなり、黒い雲が出始めてきました。この日は、ここかBoardwalkで晩ご飯を食べようと思っていたんですが、どうももう暫くすると雨になりそう。そこで、ここからは直接ホテルのDolphinに戻るシャトルバスが出ているので、ひとまずホテルに戻ることにしました。結構長い道のりを戻り、駐車場横にあるシャトル乗り場でバスを待っていると10分位でバスがやって来ます。で、バスに乗車して5分位したときでしょうか、急に雨が降りだして、それがどんどん強くなります。20分位してホテルに戻ったときは、滝のような雨。いゃいゃ、あの時の判断が正解でした。で、暫く様子を見ていたんですが、雨の勢いも含めて全く止む様子が無いので、予定を変更してホテル内で夕食を摂ることにしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿