2013年4月9日

NRT-BKK-SIN-NRT (14) - Singaporeの一日(夜編)

ホテルで一服した後、再びSMRTを利用してMarina Bay Sandsへ移動。20:00のレーザーショー開幕まで少し時間が有ったので、Marina Bay Sandsの裏側に最近開発された森林公園をちょっと見ることに。Bayfrontの駅で降りて、そのまま地下道を使って海側に進むと、こんな感じのオブジェがある緑の公園が広がっています。

ここも、暗くなってくると、綺麗なイルミネーションが点灯しだし、多分夜は綺麗何だろうと思うけれど、残念ながら今回のメインでは無いので、外から眺めて、今度はMarina Bay Sandsへと続く陸橋に上がって戻ります。
レーザーショーは20:00開始何ですが、19:30位から会場前の板張りの場所に人が集まり出します。目の前の水中からプロジェクターの頭が3カ所見えるので、その真ん中のプロジェクターの正面、一番後の石畳のところに席を確保します。ここ、板張りの段差と段差の距離があるので、目の前に前の列の人並みが来ることが無くてGood。どの場所でも見やすさは変わらないと思いますが、全体を見るには後の方が良さそうです。

最初はそれほど人が集まっていなかったのですが、20:00少し前から噴水が上がって、周りに音響が流されるようになると、どんどん人が集まってきます。そして、20:00丁度から目の前に水のスクリーンが広がって、そこに後のプロジェクターとレーザー光線が投射されて、ショーが始まりました。
左右に中央のスクリーン、三カ所のスクリーンを上手く使って、時の流れや人の動きを旨く表現して、人の営みとか命の尊さみたいなテーマで物語が進みます。

この観客席の左右には、四本丸い円柱が並んでいて、そこには強力なラストとレーザーが仕込まれていて、そこからも光りの演出がされます。それと、途中、その円柱からシャボン玉がどんどん出てきて、そこに光りが反射して中々おもしろい演出でした。


水スクリーンとレーザーだけで無く、時々炎が吹き出したりして、結構楽しく楽しめました。13分ちょっとのレーザーショーですが、これを毎日2回(20:00、21:30)、週末はさらにもう一回やるのは、中々大変(コストの面で)だと思うけれど、観光客としては楽しみですよね。

また、今回は目の前のステージで鑑賞しましたが、このショーの時には後のMarina Bay Sandsからもレーザー光線の演出があるようで、対岸のマーライオン周辺でみると、又違った面白さがあるようです。出来れば、今回のステージ前と対岸、2回鑑賞できると楽しさも倍増するかも。

目的を達成して、満足げな姪っ子と義妹を連れて、そのままBayfrontの駅からホテルに戻ったのは21:00頃。昼食が遅い時間だったので流石に少し小腹が空いたんですが、ホテルのレストランはすでにラストオーダーの時刻ですし、それほど食べたいという空腹感でもなかったので、ホテルのバーラウンジで軽く食事をして、この日は終了しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿