2013年4月8日

NRT-BKK-SIN-NRT (13) - Singaporeの一日(昼編)

今回の旅行で、女性陣二人はちょっとヒールの高いオシャレな靴を履いてきたんですが、日本国内ならまだしも、石畳とか凸凹した道の多かったバンコクで歩き回って、この時点で結構お疲れ気味。その為、BangkokからSingaporeに移動した前日もちょっと出かける予定だったのをキャンセル。ゆっくりホテルで休むことになりました。その分、Singapore二日目となるこの日は、前日の分も含めみっちり観光に集中する予定で、その為朝少し早めに出かけました。

まずは前日購入した三日間乗り放題のSMRTの切符を早速活用して、Bugisまで移動。まだ早くてお店はほとんど開いてなかったけれど、買い物をしたいと言っていた姪っ子は、それなりにお店の当たりや、雰囲気は掴んだようです。Bnagkok、Singaporeと、日本から来た体には厳しい位の暑さですから、アーケードで囲われて空調の効いているこのBugisは買い物する時にも便利と実感したようです。

その後、そんなに距離が無いなら歩いて行きたいと言うので、City Hall方面まで歩いてさらにその先にあるセントアンドリュー(St. Andrews)教会を訪問。教会中に入ることは出来ませんが、外観と周辺の庭を見るだけでも心が清められるような(?)気分。ここから、次にSingaporeの代名詞であるマーライオン(Merlion)を見に行くことに。

私も初めてマーライオンを見た時に、どうしても写真では大きなものに感じるので「あれ、こんなに小さいの?」と思ったんですが、二人にはどう感じたのか。

相変わらず、中華系の観光客が多かったけれど、他人の迷惑顧みず無遠慮に好き勝手に記念写真を撮るのは止めて欲しいなぁ。順番とか、一枚撮ったら次の人に譲るという気持ちは無いのだろうか。

あと、風向きによっては、マーライオンの吹き出した水しぶきがこちらにも降りかかってくるんですが、この水が「臭い」。そんなことをぶつぶつ言いながら、裏側に設置されている「子どもマーライオン」も見学しつつ、ぐるっと反時計回りにMarine Bay Sandsへと向かいます。

例によって広いMarina Bay Sandsのモールですけど、以前と比べるとかなり人手が減った印象も。そう言えば、仕舞っている店舗なんかもあって、開業当時の熱気は覚めつつあるのかもしれませんね。Singaporeの中だけでも、次々と大型施設が開店しているわけだし。

その中で休憩も兼ねて入ったのが、このTWGという紅茶屋さん。姪っ子が紅茶好きというので入ったんですが、これが中々良いお店でした。私もこれまで何度もこのお背の前を通ったものの、もっぱらコーヒーしか飲まないので入ったことがありませんでした。今回姪っ子に付き合って紅茶を頼んだんですが、これが美味しい。沢山の種類の茶葉から注文したものをその場でポットに入れて出してくれるんですが、ほんと美味しい緑茶を飲んでいる感じのすーっとするのど越し。日本にもこういう紅茶専門店が増えていると思いますが、日本でもちょっと入ってみようかなと思わせる位の経験でした。

この後、買い物をすべく再びBugisにSMRTで戻り時間を潰した後、遅い昼食をとったりしていると、もう夕方に近い時間帯に。で、夜の20:00から始まるMarina Bay Sands前で開催されるレーザーショーを見たいと姪っ子が言うので、それに備えて一旦ホテルに戻り、少し休憩してから再度出かけることにしました。

SMRTを使ってホテル最寄り駅のNewtonまで移動しホテルに戻ってしばらく休憩。その後、プラチナ特典でラウンジ利用出来るので、ここでお茶とかカクテルタイムになったので、少しオードブルとか摘まんで時間を潰してから再びMarine Bay Sandsに向かって出かけました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿