2013年4月13日

今朝の地震

昨晩は遅くまで起きていて、だから今日はゆっくり寝ていようと思ったのに、何故かいつもと同じくらい、朝の5:30頃には目が覚めてしまいました。仕方が無いのでテレビを点けたら、直ぐに緊急地震速報がテロップで流れ出して、M6.0とか震度6弱とか言っている。「えっ?」と思って、その後注目していたら、淡路島を中心にかなり大きな地震が発生したようですね。震源の深さが10km程度、M6.0、神戸・淡路で震度6弱と、かなり大きな地震だったけれど、幸いにも大きな事故や被害は今のところ無いようで、それが幸いです。

18年前の阪神大震災の余震なのか、それとも別の理由による地震なのか分からないけれど、やはり気になります。今後も、被害が広がらないことを祈るばかりです。で、情報収集のためにテレビ各局をザッピングしてたんですが、NHKが地震情報中心の特番になっているのは当然として、日テレ系とフジ系が予定の内容を飛ばして地震情報中心の編成に変更。テレビ朝日系列は、最初は地震情報を流していたけれど、知らないうちに通常の内容と思われる、何かテレビショッピングの番組に変わっていました。で、TBS系列ですけど、地震情報を流すのでもなく、首位争いをしているタイガーウッズのオーガスタの中継。まぁ、良いけれど、テロップで情報くらいは流せよ > TBS

地球の歴史、自然の流れの時間から言えば、18年なんて一瞬なんだろうから、やっぱり日本列島のあるこの太平洋プレートの地域が活動期に入っていると言う事だろうか。阪神大震災から18年、東日本大震災から2年、希薄化していく震災の記憶をもう一度思い出せよという、自然からの警鐘と思わないと。もう一度、災害対策の備蓄や準備を見直さないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿