2013年1月9日

APNのリセット

以前iPhone 4SのAPNがiOSのアップデートでリセットされてちょっと困りましたが、iOSが更新された訳でも無いのに、APNがクリアーされるトラブルがまた発生。暫く前にも一度発生しているのだけれど、今回再現手順みたいなものが分かったので、備忘録代わりに。

私は、自宅でiPhone 4Sを使う的には、持ち出すとき以外はデスクトップPC(母艦)にDockケーブルを接続していて、そこに常にiPhone 4Sを繋いであります。で、昨晩、サスペンドボタンを長押しして本体の電源をオフにしてPCの電源を落として就寝。今朝、いつものようにデスクトップPCを起動したところ、iPhone 4Sも通電して起動してきます。この後、何気にAPNを確認すると、見事にクリアーされていました。

で、冷静に状況を判断すると、不思議な事が。今朝起動した時にiPhone 4Sも自動的に起動してきたんですが、普通表示されるパスワード入力画面が出ません。スライドバーをスライドすると、そのままデフォルトのアイコン画面に入ったのが不思議。今度再現手順をしてみようかと思っているけれど、Dockケーブル接続時には、変に電源オフしないで、そのままサスペンド・レジュームのほうがいいんだろうか。でも、なんか変だよなぁ、電源OFFから自動的に起動してしまうのって。何かH/Wデザインのミスのような気がするけれど...

Googleでちょっと検索してみても、同じような現象の記載は無いみたいなので、何か操作方法でミスしているのかもしれませんが、謎のAPNクリアーの問題について、少し見えてきた気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿