2013年1月9日

期限間近のAmex

2ndカードとして使っているAmex Goldの期限が今月1月一杯となり、本日新しいカードが送られてきました。作ったのが3年前の1月で、この時は有効期限が3年でしたが、今度は有効期限が5年になり2018年まで。結構長いなぁ... その頃には、もう使ってなかったりして(をぃ)。

実は、Amexは結構ホテルや航空券の予約に使っていたんですが、昨年後半ともなると、今年の予約も入れるようになったんですが、有効期限が2013年1月のため、クレジットが不適格として弾かれることが何度も。それで、メインの三井住友VISAに振り替えていたんですが、結構利用実績失ってましたよ > Amex

こういった場合、何か特例的なサービスって無いもんですかねえ。結構デフォルトでカード情報を登録してあるサイトもあるわけで、そこで臨時に利用カード情報を変更するのって、ちょっと面倒。普通はカード番号は変わらないので、有効期限だけ臨時に例えば半年延ばして使えるようにするとか。実は、メインカードの住友VISAも、今年の10月が有効期限。今年後半の予約を入れるときには、また面倒な切替作業が生まれそう何で、これも少し早めに切替って出来ないものだろうか。今度窓口に聞いてみよう。

自分の生活の中で、現金を使う機会は本当に減ってきていて、一番多いのがSuica/Edy/iDと言った電子マネー系。次がクレジットカード。一番最近現金を使ったのは、治療している歯科医院での治療費くらい。ほんと、クレジットカードは、生活必需品になっています。ただ、いろいろなサービスがクレジットカードベースになると、提携カードが出来てくるので、その為にそのサービスの為だけのカードが増えているのが悩みの種。例えばEX-ICはよく使うのだけれど、その為にCFカードを作らないといけなかったり、あとスポーツジムに通いたいけれど、会費払いのためにクレジットカードを作らないといけないとか。何か、それらを統合するような、スーパーウルトラクレジットカードが欲しいぞ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿