2012年9月26日

Nexus 7

GoogleのAndroid端末「Nexus 7」が日本でも販売がスタート。19,800円という値付けは、なかなか戦略的ですね。スペック的には「普通のAndroid 4端末」と言ったら怒られるかもしれないけれど、特に目新しい物は無い感じ。ただ、やっぱり値付けが絶妙でコスパは良いですよね。遊びで一台買っても良いかなと思わせます。でも、16GBがなぁ... もう少しストレージが欲しいところ。せめてSDスロットでもあれば良いんだけど、それも無いんですよね、この子は。まぁ、直ぐに使わないデータはオンライン(Google Storage)を使えと言うことなんだろうけど。

AmazonのKindleにもちょっと引かれたけれど、この値段で出てくるとどうせ買うならNexus 7ですよね。今の自分の生活では、GmailにGoogle ScheduleにPicasaにこのBloggerにと、Googleに取り込まれているから、案外これっていいかも。携帯をスマホに切り替えて、Xiでテザリングすれば、Wi-Fi飲みでもそれほど困らないだろうし。この辺り、以前はiPadの3Gモデルのように常時接続が無いと使えないかなと思ってたんですが、少なくとも自分の使用環境では結構Wi-Fi接続の機会もあるし、昔のポケットWi-Fiのような煩雑さも無く簡単にWi-Fi接続出来るテザリングサービスが一般化してきたから、その辺りは割り切ってもいいかも。スマホを持たずに出かけることって、ほぼ100%無いですからね。個人的には必要な機能やサービスがすべて集約されたAll-in-Oneのデバイスが好みなんだけど、例えば機能は集約されていても、スマホサイズのキーボードとか表示装置では使い勝手が悪いときがあるし、逆に携帯用には小型化が必須だし、それぞれのデバイス間で重複する部分はあっても、単体利用である程度目的が達成できるようなものを組み合わせて100%の満足を得られれば良いのかなと、最近考え直してきました。勿論、似て非なるものを複数所有する「無駄」はあるかもしれないけれど。でも、結局は洋服と同じですよね。学生の頃のように、学生服一つあれば済むという事でも無いし。

このNexus 7を購入するか... うーん、その前に今の携帯をスマホへ更新する事が先だな。でも、そろそろ秋冬モデルが追加されるかもしれないし、結局それを待っていると何時までも更新出来ないというジレンマだけが続くことになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿