2012年9月27日

JR東海の「プラスEX」

JR東海・西日本の「EX-IC」は専用のクレジットカード契約が必要でしたが、一般のカードでも使える「プラスEX」が始まるんですね。毎週新幹線通勤をして、それ以外にもいろいろ利用していますから、年間の決済で100万円位使っているから、これは大きい! と、早速申し込もうと思ったら、やっぱり幾つか制限がありますねぇ...

まずは割引率の違い。通常期の料金に対して、EX-ICは710円割り引かれるけれど、プラスEXでは200円引きと510円割高。まぁ、ほとんどが仕事での利用で精算出来るから、実は金額は余り気にならないんだけど... で、これが一番困るのが、どうも「ICカード」でしか利用出来ないみたいなんですよね。モバイルEX-ICのような設定が無い。うーん、これは不便。特に乗り継ぎの時は、SuicaカードとプラスEXカードの二枚重ねが必要なんですよね。今のようにモバイルSuicaとモバイルEX-ICで一発で改出入りできる便利さは代え難いなぁ。

さらに、このプラスEXはJR東海のサービス範囲内だけなので、新大阪-東京間というのもデメリット。最も、自分にとっては無問題だけど。自分のメインカードに決済を集約できるというメリットは感じつつも、利便性という点でちょっと物足りない感じがしますね。最初にこのニュースを聞いたときには、即乗り替えと思ったけれど、もう少し様子見ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿