2012年9月12日

ピックロ

「ビックカメラ」+「ユニクロ」=「ビックロ」 orz

新宿に両者のコラボショップが出来るらしいんですが、何という安直なネーミング。でも、これ以外の組合せも無さそう(笑)。単に、共同店舗で営業するだけでなく、「ビックロ」としていろいろイベントなどもするみたいで、異業種コラボとしては面白いかも。どちらも量販使用品を扱っていて、しかも海外での知名度もあるので、日本人以外にも受けるかも。「ビックロ」ロゴの商品だとプレミアも出来たりして。

今後は、こういうコラボビジネスが増えるんだろうか。でも、勝ち組同士とか勢いのある同士で無いと、相乗効果は生まれないだろうなぁ。結局今のビジネスモデルって、「数の優位」「規模の優位」を突き詰める方向になっていて、それはそれで経済が厳しいときには仕方ない気もするけれど、だからこそそう言う大きくなったビジネスが手が届かないニッチなビジネスやチャンスって増える気がするんですが。例えば、以前ユニクロがブームになって、猫も杓子もユニクロを着ていたとき、余りにみんな同じものを着ているので、ユニクロの衣料に少し手を入れてカスタマイズする事が流行ったけれど、例えば個々で販売する家電製品にもそんな事をして付加価値を付けるとか、あるいは携帯デバイスを持ちやすい衣料品を作るとか。

成功する企業というは、変化に対応出来る企業、変化を生むことが出来る企業だと思いますけど、自ら変化するだけで無く、他企業の力を受けて変わるというのも有りかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿