2012年8月30日

ThinkPad X1 Carbon

日本でも昨日正式発表された「ThinkPad X1 Carbon」。気になる重量は1.36kgと、数年前に発売された自分のX200sや今仕事で使っているX201sと同じくらいの重さ(使用するバッテリーにも寄りますが)。常に使っている4セルスリムバッテリーだと、X200s/X201sで約1.2Kg位ですから、ACアダプター込みで持ち歩く今の状態と大体同じくらいでしょうか。このX1C(略-笑)は、バッテリーは内蔵だけで一応公称で7時間くらいは持つそうなので、まぁ1日仕事で使う分には間に合うかな。

実は、このモデルが海外で発表された時には、余り興味が無かったんですが、最近老眼が進んだのか、疲れてくるとX201sの画面の文字が読みづらくて、もう12インチクラスは限界かなと思い出して、この14インチで1600×900だと、必要な解像度を保ちつつ、少し大きめの画面で仕事が楽になりそう。一番ハイエンドのモデルで16万円位ですか。CPUがi7の時、最大メモリーが4GBというのはちょっと寂しいなぁ。i5にして8GBにするか、それが悩ましいですね。そんなにヘビーな使い方をするわけではないから、やはりメモリーサイズ優先かな。あ、あとWiMAX内蔵モデルが内のが寂しい。うーん、今後の事を考えて、ポケットWi-Fiに乗り換えようか。また悩みが増えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿