2012年8月16日

マシントラブル

自宅のメインマシン、デスクトップPCが起動しない orz 実は、昨日会社から帰宅したときにも起動しなくて、あせっていろいろリセットしたり電源の抜き差しとかしているうちに何とか立ち上がったので、回復したと思ったんですが... 火曜日の朝までは問題無く起動していました。その火曜日の早朝から激しい落雷があったので、火曜日朝に出社するときに念のためと思って電源コードを抜いて出かけたのが悪かったのか、水曜日の夜に帰宅して電源を入れたらモニターに表示が出ない。いろいろやってみて、3.5インチベイに入れているHDDのリムーバブルドライブを抜いて電源をいれたところ、何とか起動時の画面が表示されてWindowsのデスクトップまで起動。その後8月15日でしたらWindows Updateを適用したりして何度か再起動しても画面が表示されるし、一度抜いたリムーバルドライブを戻しても大丈夫だったので、そのままシャットダウンしたんですが... 今朝は再び駄目。前日有効だった、リムーバルドライブを抜いても駄目。現象としては、起動時直後に走るPOSTで止まっている様子で、最悪マザーボードの問題なんだろうか。

もう、忙しいのにどうなっているのかと朝から血圧が上がります。兎に角、このPCが使えないと仕事も何も無いので、今朝は朝から一度ばらして様子を見ることにします。あーぁ、今日は一日これで潰れそう。明日から出かけるから、今日中に目処を付けないと拙いよなぁ... 全く、ついていません。でも、このデスクトップが使えないと生産性は格段に落ちるし、ということで朝食を食べた後に内部を確認することに。

画面は出ないんですが、何となく動作はしている様子なので、落雷でマザーボードが壊れている事は無さそう。多分、エアフローが埃で詰まって熱暴走しているか、埃に湿度が溜まってショートしているかだろうと当たりを付けて、裏蓋を外しまずは内部をエアブローで一吹きすると、でるわでるわ埃の雲。取り外すと跡の組み立てが面倒なので、取りあえず簡単に外せるHDDと、ビデオアダプターを取り出して少し空間を作り、内部を掃除機に吸い込みながらブローします。フロントベゼルを外すと、フロントのファンのメッシュには埃がびっしり。これじゃぁ吸気出来ないよなと大いに反省。さらに取り外したビデオアダプターについているGPUクーラーのファンにも埃がびっしり。これもブローで綺麗にします。特にマザーボードに異常は無さそうなので、CPUファンや電源のファンなど、埃が溜まって効率が悪くなっていそうな部分を集中的にブローし、仮組立して電源を入れると、画面がちゃんと表示されます。何の変哲も無いパワーオン画面が、こんなにうれしいなんて(笑)。

本組み立てして、もう一度念じながら電源を入れると、問題無く画面が表示されて見慣れたWindows のデスクトップが表示されました。で、ここで気がついたんですが、これまでは結構PCのファンの音が気になっていたんですが、この時はほとんど無音というか回っている気配さえ感じられません。やっぱり、埃が溜まって効率が悪くなってたんだなと反省。諸処の理由から、PC本体を床置きにしているんですが、これも床に溜まる埃を吸い込んで駄目かもしれませんね。やっぱり、一度大規模な部屋の模様替えをしないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿