2012年8月16日

尖閣諸島

先日の韓国大統領の発言に続き、今度はよりによって終戦記念日に中国の団体が尖閣諸島に上陸。まぁ、分かっていても上陸を許しちゃう海保もどうかと思うけれど、予め30人位の沖縄県警の警察官が待機していて逮捕したとのことだから、それも想定内なのかも。ロシア辺りだったら、もう領海侵犯した時点で警告射撃に停止射撃と実力行使なんだろうけど、流石に日本ではそこまで出来ないだろうし。

いずれにしても、以前の体当たりしてきた船長とは事なり、暴力行為が無かったなら国外強制退去処分にするしかないだろうなぁ。でも、そのまま返すんじゃ無くて少し不愉快な状況に2~3日居て貰ってから戻って貰うとか。それと、当然事件後の現場検証で再上陸するときに、日本の政治家とか沖縄県の関係者も一緒に上陸させて、測量とか整備とか、そう言うこともやらせてしまえば良いかも。当然中国からは批判が来るだろうけど、そこは粛々と(笑)。

中国にとって一番怖いのは、国内の不満や高揚が爆発して、それが自分達に向くことで、そう言う意味では今回の様なガス抜きはこれからも何度もするだろうけど、でもあくまでコントロールされたガス抜きにしなきゃいけない。その部分を日本としては上手く使って、例えば拘留期間を延ばして国内の不安を煽るようなことを暗黙にやって中国にプレッシャーをかけるも良し、どうせ現中国大使は交替するんだから、韓国同様一度大使召還をしてしまえば良いかも。後は、余りに広大な用地取得で疑惑を生んでいる新潟の領事館建設をずっと保留にしておくとか。まぁ、その分中国国内でも対抗して嫌がらせをしてくるだろうけど、以前あった毒餃子事件のように、中国にとっても日本は市場として依存している部分は多々あるわけだから、その辺りで国内経済に影響するような事をちらつかせるというのは手かも。

以前ならこういうことは考えられなかったことですが、周りの国が力を付けて逆に日本の力=経済力が落ちてきたことで、日本に対してのコンプレックスというか閾値が下がってきているんでしょうね。これまでは、経済力と技術力で暗黙のプレッシャーを外部に出せたわけですが、今後はやはり実力行使も辞さないという強い姿勢を見せないと、結局は親切にした相手に軒先貸して母屋を取られる事になりそう。韓国に対しては、イベント中止や韓流番組の放送延期なんかの影響が出ていますが、中国に対しても場合によっては今後同様の対応をするんだろうか。韓国に対してはまだしも、対中国となるとやっかいですよね。以前のレアアースの件もあるけれど、ルール無用なりふり構わず対抗してくるだろうし。いずれにしても、本当の意味で毅然とした対応をしないと、世界のルールでは舐められるだけと言う事は忘れないようにしないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿