2012年8月15日

豪雨の影響

昨日の新幹線のトラブルですが、結局浜松を出発したのは2時間半以上遅れて。新横浜に到着したのも、3時間近く遅れての到着。遅れたことは遅れたんですが、それでもゆっくり座って移動出来たので良しですよね。でもビックリしたのは、ホームから改札に向かったとき。新横浜駅って、決して広い駅じゃ無いんだけど、その駅の改札内側も外の駅ビルのコンコースも、お客さんで大混雑。改札内側は、多分遅れの払い戻しなんかの対応なんでしょうね。自分も、3時間近く遅れたから払い戻してくれるのかなと一瞬思ったんだけど、その列に並んでいたら、20分30分は優に掛かりそうなので止めました。どのみち会社の通勤費で落ちるわけだし。改札の外に出ると、今度は運休の確認や振替の確認で駅員さんは大変そう。みどりの窓口も、外にまで長い行列が出来ていて、お盆休みの帰省ラッシュにも重なって大変な一日になりそうな雰囲気でした。

朝自宅を出るときに、すでに大阪・京都地域の大雨で始発から運休という掲示がJR東海のサイトに出ていたので、このくらいの遅れは覚悟していましたが、その後関西地方の豪雨の様子がニュース等で放送されると、その被害は予想以上。浜松にも雷雨や豪雨があって一部冠水したみたいだけれど、とてもその比じゃ無いですよね。今日も、西日本では大雨がありそうで、上りの新幹線は帰省の戻りのラッシュがあるけれど、下りのダイヤも心配です。仕事が忙しいので、今日は最終くらいの新幹線で戻る予定だったんですが、やっぱり早めに戻った方が良いかなぁ... 駄目なら駄目で、もう一泊するのも可能ですが、一番困るのが乗車して車内で缶詰になることですからね。今日も、仕事をしながら天気予報を確認しないと。被災地の被害が少ないことを祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿