世界的な景気後退も有り、国際線のファーストクラスが削減されているという記事。まぁ、余り関係無いけれど、その分ビジネスクラス(ビジネスファースト)が増えてくれれば、アップグレードの機会も増えるし、こちらとしてもハッピーなんですけどね。
シートに着いて言えば、多くの航空会社でフルフラットシートを導入していて、ファーストクラスのフルフラットとの差別化はそれほど感じなくなりました。勿論、ファーストクラスの方が少し広いわけですが、それほど違いがあるわけでは無いし。後は食事と飲み物でしょうか。でも、自分の場合それほどそれに期待しているわけではないし。機内以外でのサービスというのもありますよね。ラウンジとか荷物宅配サービスとか。ただ、それが無ければ困るというものでもないし。唯一安心出来るのは、無意味な荷物入れ競争に巻き込まれないことでしょうか。取りあえずビンボックスはゆったりあると、座席周りに収納も多いし。
航空会社にとっては、兎に角座席を埋めるのが先決なわけですが、その中でも上級クラスは利益率が良いから、こっちも実は重要な稼ぎ頭だったわけですが、その中心的な顧客だった企業がコストカット中なので、仕方ないですよね。まぁ、フライト中のほとんどを寝て過ごす自分にとっては、兎に角寝心地の良いシートを提供してくれれば、それがエコノミーでもファーストクラスでもどっちでも良いんだけど(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿