2012年8月15日

悪循環

強気の態度で、どんどん賭け金を上げている韓国の李明博大統領。とうとう、「本当にお詫びするなら訪韓しても良い」みたいなことを、天皇陛下に対して言ったという話まで。先日の竹島訪問と言い、政権末期の支持率浮揚策とは分かっているけれど、結局それですべての国民が納得できるわけでは無いだろうし、そうするとさらに賭け金を積み上げなきゃいけないという悪循環にも。先日も、日韓スワップ協定は維持するという発表があったけれど、もう少し言い方を変えても良かったんじゃ無いかと。「現行の契約済みの協定には変更は無い。」みたいな。将来的には分からないぞ、と言う一種のブラフですね。

韓国、中国、ロシアと、それぞれと領土問題・領土係争を抱えつつ、日本は一方的にこれまで言われっぱなし、やられっぱなしでしたが、そろそろ日本人の堪忍袋の緒が切れる気がします。同じ事を日本が言えば、それこそ火がついた赤子のように騒ぐのにね。

で、今日は終戦記念日で、同じ日は韓国では独立記念日「光復節」で、また日本大使館前に反日デモが行われるそうですけど、年に一度の発作と言ったら言い過ぎか。いろいろな国の間で、それぞれいろいろな想いがあるのは仕方ないけれど、多分この国とか中国は、これから100年経っても200年経っても同じ事を言ってるんだろうなぁ。まぁ、その頃には日本は無くなっているかもしれないけれど。しかし、この夏の朝津以上にうんざりしますね、ほんと。

0 件のコメント:

コメントを投稿