2012年7月22日

NRT-BOS (10) - 航空宇宙博物館・別館 (1)

Boston滞在初日ですが、この日はBostonからWashington D.C.に日帰り移動します。目的は、IAD空港近くにある、航空宇宙博物館・別館に行くため。前回は、スミソニアンにある本館に行ったんですが、やっぱり規模も内容も充実しているこっちに来ないことはということで、今回の訪問最大の目的だったりします。この博物館、自家用車(レンタカー)で行くのは良いんだけど、それ以外のアクセス方法が空港(IAD)から45分~1時間間隔で出ているシャトルバスしか無いこと。実際行ってみると、空港からはタクシー利用も可能ですが、空港に戻る手段としてはタクシープールなんて無いので、実質的にシャトル頼みになります。

BOS-IADのフライトは、日に5~6本有るんですが、朝は早朝の7:00台のフライトの後は、今回利用した10:00のフライトになります。これを使うと、IADにはお昼前の到着。博物館行きのシャトルは12:00、12:45、とあるので、上手くいけば12:00に、悪くても12:45を利用して13:00頃には博物館に到着出来ます。逆に帰りのフライトを探すと、16:44分というのがあり、これだと18:00過ぎに戻れます。そこから逆算して、博物館発のシャトルを調べると、14:30、15:15、16:00辺りが候補です。小さなバッグ一つでの移動なので、セキュリティチェックもそんなに時間は掛からないと思うんですが、安全のために15:15を利用して15:30に空港着。取りあえず、1時間以上あるから大丈夫でしょう。問題は、博物館の滞在時間が最短で2時間ちょっとになりますが、それで十分かどうかですね。

準備をして、ホテルを出たのが08:00前で空港到着は08:30過ぎ。ここで悲しいお知らせが。何と10:01発予定のフライトが10:26発と遅れています。前日の事があるので嫌な予感がよぎりますが、この時は10:40位に出発することが出来ました。このフライト、IAD行きなので、この後国際線を中心に乗り継ぎの人が多くて、だから手荷物も多いし、接続時間も厳しいしと、地上係員も大変そうでした。機内でも、出発は遅れたが、途中近道をするので実質は20分遅れくらいで、だから接続にも影響しない」と何度も説明していました。確かに、11:30到着予定が11:50頃に到着となり、皆さんダッシュで機内から飛び出して行きましたが。

私は暢気な物で、到着したCターミナルから連絡用のシャトルでメインターミナルに移動。ここでシャトルが停車する「Curb 2E」を探すんですが、これが分からない。少しウロウロして外に出たら、「Curb 1C」「Curb 1D」という表示を見つけたので、「おっ、この先か」と思ったら、そうでは無くて、道を渡った内側のレーンが「Curb 2」なんですね。結局20分位うろうろして、やっと「Curb 2E」を見つけました。すでに同じようにシャトル待ちをしている人が10人以上いて、中には大きなバックパックを背負った欧州からのグループも。暫くしてシャトルが到着しましたが、よく空港ホテルの送迎に使われるような20人位の小型の物で、彼らの大きな荷物あって車内は満席状態でした。このシャトル、50セントの利用料金が必要ですが、入り口のところに置いてある小さな木の箱に入れるだけ。おつりなんて出ないから、丁度で用意するか余分に入れるか、周りの人と調整するかしかありません。ホノルルのトロリーと同じようなシステムですね。予定通り12:45に空港を出発すると、時計回りに空港を回り込むように進み、ほぼ空港ターミナルの反対側にある博物館まで、約15分程のドライブです。

博物館前には大きな駐車場もあるんですが、この日は平日月曜日と言う事もあるんでしょうか、ガラガラの状態。帰りのシャトルのスケジュールを念のため確認すると、45分間隔で出ているというので、予め調べておいたスケジュールに間違いなさそうです。で、早速博物館の中に入ると、手荷物の有る無しで列が分かれていて、手荷物のある入場者は中身のチェックがあります。私の前には、例の大きなバックパックを背負った欧州からの5人位のグループが並んでいたため、これに結構時間がかかりちょっとイライラ(笑)。まぁ、特にトラブルもなく程なくして入場出来ました。ここ、入場料無料なんですね。ちょっと信じられない。で、入り口を入ると内部的には2Fになるんですが、その正面奥にはスペースシャトルが見えたりして、飛行機好きにはたまらない光景からスタートします。(続く...)