2011年12月13日

NRT-BKK (1) - 陣中見舞い

11月から、弟がタイのバンコクへ単身赴任中。取りあえず2年は戻ってこられないと言うことと、来年の春頃には現地での工場立ち上げのためにバンコクから離れる予定と言う事で、まだバンコクにいるうちに一度陣中見舞いに行きましょうと勝手に企画。本当は年内に行って、今年の1KのEQMになるようにしたかったんですが、ちょっと微妙な状況だったんですよね。先日のWashington DCへの旅行完了時点で、今年のEQMは93,001miles。残り6,999milesが必要なんですが、NRT-BKKのマイルは、2,887milesと、Y/Bクラス以上で1.5倍になれば間に合うけれど、安いチケットでは微妙に足りません。それと、年末になると、結構ちょこちょこ予定も入ってくるので、最短でも三日間必要な旅行日程を取るのも大変。それに年末だと、どうしてもチケットが値上がりしますからね。で、年内の旅行は諦めて、新年早々に行くことに。丁度、年明け最初の週末には成人の日が続いて月曜日までお休みになります。金曜日にいつものように出社して、土曜日に成田を出発、日曜日は現地で過ごして、月曜日に帰国するというゴールデンパターン完成(笑)。

予定が決まれば、決断は早いです。早速UAのサイトにアクセスして予約をするために検索するんですが、何か変。来年1月末で切れるSWUが4枚残っているので、それを使うつもりでオプションを設定して検索するんですが「設定のアップグレードは出来ません」みたいなメッセージが出ます。試しにUSのサイトにアクセスして同様に検索してみると、こちらはビジネスクラスの検索が出来なかったり... 出来れば、Bクラスでの料金を見てどうしようか決めたかったんですが、途中から面倒になって表示される最安値で予約確定。往路がWクラスで復路がQクラスと、まあSWUでアップグレード可能なクラスなので良いんですけどね。まだ、ビジネスクラスの座席は結構空いているので、何とか引っかかってアップグレードされると良いんですが。でも、一応念のためにY+では往路は非常口の前の開いている席を、復路は通路側が全部埋まっていたので、一つ残っていたバルクヘッドの前の席を取っておきました。

ホテルの方も、単身赴任している弟が契約しているアパートにサービスルームが有るというので、ホテルではなくこちらに。いゃ、本当はSheratonとかInterContiとかHyattとかに泊まって、ステイカウントを一つ増やしたいところですが、まあ年の初めにそこまで貪欲にならなくても良いかなと(笑)。また、空港の送迎に24時間使えるサービスも有ると言うことなので、現地での滞在や移動は弟に任せることに。その分、現地で年越しをして日本に帰国しない弟のためにも、少しお節料理など持参しようかと思っています。さて、「地球の歩き方-タイ編」買ってこなくちゃ... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿