2011年12月13日

冗談にならない冗談

羽田発新千歳行きのAir Do搭乗客が、冗談でバッグの中に爆弾が入っていると言ったものだから、その確認で出発が1時間以上も遅れたという事件。ちょっとやるせないのは、これが酔客が酔った勢いで言うならまだしも、優先搭乗した車いすの乗客が、荷物を頭上の棚に入れるときに冗談で言ったという事。多分、その荷物がちょっと重かったのかもしれないですよね。でCAさんが「重いですね」とか言ったら、冗談で「爆弾が...」みたいなやり取りになったのかなと勝手に想像。この乗客は下ろされたそうですけど、夜遅い便がさらに一時間も遅れては、残りの乗客もいい迷惑なのは確か。

以前も、国際線で日本人が冗談で「爆弾が入っている」とか言って騒動になったことがありましたよね。日本人にとって、重火器とか爆発物って馴染みのないものだから、逆に冗談の種として言えるのかもしれないけれど。よく飛行機を利用する一人としては、こういう冗談にならない冗談は止めて欲しいと思いますね。その一言で、多くの乗客や関係者に迷惑が発生するわけですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿