2011年11月13日

おてもやん

この週末、千葉に家族と住んでいる姪っ子が一時帰省。小学生の頃に父親の仕事の関係で千葉に引っ越したんですが、その引っ越し前の小学校時代の同窓会があると言うことで、途中にある我が家に途中下車したんですが。で、土曜日の夜に同窓会があると言うことで、お昼過ぎに出かけていったんですが、年頃の女の子なのでお化粧をしていったらしいんですが、その様子を見ていた母親曰く「ビックリしたわよ、おてもやんなんだもの」と。いゃ、「おてもやん」なんて最近の女の子に言っても分からんだろうとと言うと、どうも反応もそうらしくて、「あんた、言われたことないの」と聞くと、姪の母親とか友人にも言われたことはあるらしいが、どうも「おてもやん」自体知らないから姪にとっては「なんのこっちゃい」状態の様子。

結局化粧をやり直しさせて出かけたらしいけれど、「一度お化粧教室にでも入れさせないと」と母親がぶつくさ。実際の様子を私は見ていないのでどの程度の「おてもやん度」なのか分からないけれど、見ておけば良かった(笑)。おてもやんの地元熊本以外では、あまりピンと来ないんじゃないかな。まだ「リンゴちゃん」とか言う方がイメージしやすかったりして。

その「リンゴ娘」の姪っ子も、来年春に大学卒業するため、現在就職活動中。幾つか手応えある会社があるようで、まだ結果は出ていないけれど頑張っているみたいなので暫くは様子見ですけど、まぁちょっと時間の流れの早さに驚いてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿