2011年9月26日

単身赴任

とある会社に勤めている弟が、この連休に帰省。で、この11月からタイのバンコクに単身赴任することになったという話。今年に入って、何度も出張していたんですが、向こうの企業との合弁会社での仕事のため暫く常駐する事になったようで、すでにアパートなどの契約も済ませて後は引っ越しするだけらしい。大学生二人に高校生一人の三人の子供がいるので、さすがに家族で行くわけにも行かず、一人単身赴任になるんですが、これまでも国内で単身赴任をしていたことが数年会ったので、残る家族は「五月蠅い親父がいなくて清々する」と思っているだろう、と(笑)。

毎月のように、多いときは月に2度3度とバンコクに通ったこともあるという話は聞いていたので、マイラーの自分としては気になる「かなりマイルも溜まったろう?」と水を向けると、「そうそう、スターアライアンスのゴールド会員になったよぉ」と嬉しそうに言う様子が初々しい(笑)。ANAに付けてるのかと聞くとそうだと言うんですが、彼の場合それなりのポジションなので、確か以前聞いた話ではビジネスクラスが使えるという話。それなら、もうAMCのDiamond位行ってるだろうと思ったんですが、どうももうちょっと足りない位の状態らしい。場合によっては、今年もう少し頑張って飛んでAMCのDiamond なると、来年の出張が楽だよと教えてあげようかと思ったんですが、まぁ来年は単身赴任で逆にそれ程戻ってくるチャンスは無いだろうからいいか(笑)。

仕事をしていると、海外へ長期滞在して向こうで仕事をするというのも一つの目標何ですが、FFPになってしまうと、それよりは短期出張が何度もある方がありがたいですよね。そう言えば、仕事ではもう6年くらい出張してないなぁ。この年末くらいに仕事で海外出張、入らないだろうか。そんな悪巧みをふと考えてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿