2011年9月3日

台風の余波

「金曜日の新幹線シリーズ」は、台風の上陸で今週はお休み、の予定だったんですが、西の方に進路がずれていき、新幹線も止まるわけではないのでいやいやながらサラリーマンの鑑としていつものように出社(笑)。いゃ、ほんと水曜日くらいから不安定な天気になり、その頃の予想進路では東海地方から関東西側に上陸するような予報でしたから、実は一度金曜日に宿泊予定のホテルをキャンセルしたんですね。でも、その後だんだんと西の方にそれていき、しかも前日の木曜日なんかは晴れ間が出たりするくらいの天気なので、「こりゃ明日台風で休みますなんて言っても許されないだろうな」と諦めて、もう一度ホテルを取り直して出かけました。

朝、傘が必要かなと思ったんですが、曇り空だけど雨は降っておらず、とにかく自宅からバス停までの間に必要無ければ、その後会社に着くまで傘は不用なので、持たずに出発。この日は、荷物が多くて、目一杯詰まったキャリーバッグを頃がしながらの出社。9月に入り新学期も始まったので、バスが混雑しているかなと心配したんですが、予想に反してガラガラ。乗ってから気がついたんですが、時刻表に乗っていないバスなんですよね?臨時便なんだろうか。いずれにしても、大きな荷物を抱えての乗車なので空いていて助かりました。これは新幹線も同様で、いつもよりも空いている感じ。流石にこの天候なので、やはり観光客風の乗客が見られないことが大きいかも。

さらに驚いたのは、一番混雑する新横浜駅での乗換なんですが、ここも拍子抜けするくらい人が居ません。たまたま、前の駅で何かトラブルで電車が停止していたようで、それで人の乗り継ぎが切れたときに到着したみたいで、これも大きな荷物を持っているときには助かりました。何より助かったのは、エスカレーターがほとんどすべての乗換時に使えたこと。これが止まっていたら、ちょっともたなかったかも。節電が言われる今ですけど、やはり必要なものもあるわけで、早く日本の電力状況が復旧して欲しいところです。

今日の予報は雨なんですが、外は真夏のような晴天模様。この後、台風の影響で崩れてくるんだろうか。出来れば、雨が降らずに、今晩の試合を迎えたいのですが... 

0 件のコメント:

コメントを投稿