2011年8月20日

円高

円が、とうとう$1=75円台に突入。個人的には、$1=100円、というのが自分の為替感覚なので、それが3/4にも目減り(値上がりか?)するというのはちょっとビックリ。いずれにしても、円高の時には海外でお金を使う方が有利になるわけで、ということは今は海外旅行日より、買い物日よりということになります。とは言っても、何万ドルなんていう買い物をするわけではなし、せいぜい数百ドル、旅費と合わせても数千ドル程度なわけで、誤差とは言わないけれど、あえてしんどい思いをして海外に出かけるほどのコストメリットとは言えません。個人レベルなら、ね。これが何億ドルなんていう単位のビジネスをしている企業にしてみれば、1円の差が何十億円もの利益に影響するわけだから気が気じゃありません。ますます海外移転に拍車がかかり、日本の産業空洞化と、それに伴い雇用状況の悪化が心配されるけれど、そういう状況でも新しいビジネスを開拓したり、利益を出すスキームを見つけるのが「出来る人」なんだろうなぁ。

これだけ円高になってしまうと、仮に回りの状況が改善して円安に振れてきたとしても、せいぜい70円台後半になるのがオチで、80円台に戻るなんて言うことはないかもしれない。うーん、やっぱり9月の連休はどこかに出かけるしかないのか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿