2011年2月15日

方便

沖縄の地元紙とのインタビューで、「海兵隊抑止力は方便だった」と答えた前首相。「嘘も方便」という諺もあるけれど、今更波風立てるようなことをわざわざ地元で言わなくても... どうせなら、墓の中まで持って行けばいいのに。少なくとも、政界を引退した後くらいにしろよと言いたいですね。で、となると、国会でこの問題を追及されていた時には「ちゃんとした理由があって」と説明していたはずだから、結局「嘘」を言っていたわけですよね。「偽証罪」とは言わないけれど(言いたいけれど)、責任問題はどうなるんだろうか。変な話だけど、自分がやりたいことを達成するために、もっともらしいことを言ってしまえば良いことになる。

あっ、すでにマニフェストが「方便」だったか(笑)。母親から貰っていた「子ども手当」も知らなかったというのも「方便」なんだろうな(笑)。そういゃ、「辞める」と言っていたけれど「辞めない」というようになったのも... 政治家に「常識」を求めちゃいけないのかもしれないけれど、ここまで非常識な人間が一年間も国のリーダーをしていたのはちょっと怖いですよね。失礼を承知で言うけれど、この人、これ以上迷惑を掛けないように、何処かに隔離した方が良いんじゃないだろうか。「宇宙人」として、何処か遠くの星に戻ってくれないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿