2011年1月7日

VIERA Connect/Tablet@CES2011

CES2011で発表された「VIERA Tablet」。実は、契約しているCATVのSTBがPanasonic製で、今回購入したBDレコーダーもPanasonic製。今使っている液晶TVはSHARPのAQUAS何ですが、ここの所画面に黒いシミみたいな物が出てきているので、修理に出すのも面倒(液晶パネル交換)だから、いっその事VIERAに買い換えようかと... そうなると、Panasonicで統一されるので、VIERA Tabletで統合リモコンみたいなことが出来れば便利かなと思うんですよね。

それなら、よくある「多機能リモコン」でいいんじゃない? とも思われるけれど、Tablet上に自分がよく使う機能や使いやすい配置にカスタマイズ出来るようになれば、お仕着せの多機能リモコンとは違った使いやすいコントローラーになると思うんだけど。実は、VIERA Tabletでなくても、iPod touchでAV各社のリモコン機能が使えれば便利だなと以前から思っているんですが... 今後、GALAPAGOSが「AQUAS Tablet」に変わったりするんだろうか。

こういうAV機器だけじゃなくて、例えばエアコンだとか室内の照明機器だとか、あるいはドアカメラや室外の電灯コントロールとか、そういうホームコントローラーみたいな役割を持たせたらどうだろう。しかも、外に出ていてもWi-Fi経由で管理できる機能もあって。家電メーカーには家電メーカーらしいTabletって出来ないだろうか。結構使い勝手がいろいろ広がると思うんだけどなぁ。「でも、それならスマホと統合した方がよくね?」と言われそう。それならそれで、Panasonic携帯で是非実現して欲しい。私も、Panasonic携帯ユーザーですから(笑)。うーん、そう考えると、知らない間に結構Panasonic製品に囲まれているな > 自分

0 件のコメント:

コメントを投稿