2010年11月24日

NRT-HNL-LAX (4) - 空港へ


いつものようにバスで駅まで出て、そこからは新幹線で品川へ。いつもだと、新幹線の車中かNEXの中でお昼を食べるんですが、今回は出発が夜の7:00台ということで、ゆつくりと浜松駅でお昼を食べてから新幹線に乗車。

新幹線には、いつもならEX-ICで乗車しますが、流石に成田空港まで行くとなると乗車券は別に通しで購入した方が安くなるので、いつもとは違って乗車券と特急券は別々に購入。同じように、品川駅に到着するとJR東日本の券売機であらかじめ予約してあったNEXの特急券(指定券)を受け取ります。で、少し時間があったんですがNEXが停車する13番ホームに降りるとこんなグリーンの縁取りのNEX用掲示板が。このホーム、NEXだけじゃなくて、横須賀・総武線も停車するので分かりづらいのだけど、これでちょっとは便利になるかも。

定刻通りにNEXが到着し乗り込みます。前回このNEX内のUQ WiMaxからYahooBBへのローミングサービスが全く使えなくてまともにネットにもアクセス出来なかったんですが、今回は回線スピードは時々遅くなったりしたものの、途中切れることもなく結構安定して使うことが出来ました。使用したPCは、前回も今回も同じ物なので、車両によって違いがあるんだろうか。

浜松駅での新幹線を待つ間にリモートアクセスで仕掛けておいたJobも何とか終わっていたことも確認できましたが、流石に走行中にリモートアクセスするのは、画面表示がせいぜいで、何か仕事をするのは厳しい状態。結局、車中からの作業は諦めて、成田でRCCにでも入ってから続きをすることにします。

定刻通り成田空港に到着。到着したのは午後4時頃ですが、結構周りは暗くなっていて、秋の終わりというか冬の始まりを実感。第一ターミナルの4F出発ロビーに上がると、前回同様もっくんが迎えてくれました(笑)。

買い物をする物もないので、そそくさとセキュリティチェックを抜けて、出国審査も抜けて、まずは一息つくためにRCCを目指します。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿