2010年10月5日

KDDI au ISO3

KDDI auが出してきた、スマートフォン初のFeliCa対応デバイス「ISO3IS03」には、ちょっと心動かされますね。今使っているdocomoのP-09Aでも不満は無いんだけど、唯一残念なのが画面の大きさとキー入力の不便さ。その点に関しては、一緒に音楽プレーヤー兼準情報端末として使っているiPod touchの方が秀でています。通常の携帯電話にしても、音声通話で使う割合ってかなり減ってるんじゃないだろうか。メールとかインターネットアクセスとか、画面の重要性はますます増えていると思うんですよね。そうなると、現在の携帯電話のサイズにこだわらなくて良いスマートフォンはかなり有利。また、キー入力にしても、携帯電話の10キー配列にこだわらずに自由に画面上にレイアウト出来るというのも有利。その分、キー自体のサイズも大きくなるから入力性も良くなるし。

ISO3IS03でゆいいつ残念なのが、これWi-Fi対応で無いと言うこと。まだ十分では無いけれど、ファストフード店、駅、大きな施設では、結構フリーWi-Fiが使えますから、相違場所では3Gではなくワイヤレスを使いたい。これ、別に課金を気にしているというのではなく、ダウンロードやアクセスするスピードの観点で。携帯用のある程度最適化されたコンテンツではなく、一般的なPC用のコンテンツにアクセスするわけですからね。サイズはかなり大きくなりますから、アクセススピードは利用する上でかなり優先します。そのあたりをちゃんとインプリメントした、第二世代、第三世代位のスマートフォンなら「買い」だろうか。いずれにしても、これをきっかけにスマートフォンスでもFeliCaが標準機能の一つになり、普通に使えるようになって欲しいですね。ワンセグは、個人的にはどうでもいいから(をぃ)
[追記] 「ISO3(アイ・エス・オー・サン)」じゃなくて「IS03(アイ・エス・ゼロ・サン)」なんですね...

0 件のコメント:

コメントを投稿