2010年10月5日

Drive A-Go-Go

なんか、昔の某番組のタイトルみたいだけど(笑)、週末天気が良かったので、自宅からセントレアまで飛行機観察&ドライブしてきました。ずっと高速道路で行けるので便利なんですよね。もっとも、よく渋滞する岡崎・豊田で止まらなければなんですが。

「長距離」と言うほどの距離では無いけれど(片道約120Km)、ドライブの時に困るのが、地域をどんどん移動するから、プリセットのFMラジオだとチューニングがどんどんずれてしまうこと。祈っている車は、10年前の中古車なので、音楽CDやカセットテープのプレーヤーは内蔵してますが、流石にもうCDやカセットは使っていないし... そこで、しばらく前にiPodに接続してFMに飛ばすアダプターを購入。音質的にはちょっと不満はあるけれど、これで何処に行こうとBGMが途切れることはありません。ただ、今回愛知県で初めて使ったけれど、プリセットされている周波数で途中混線がありました。放送局というよりは、違法CB無線かなという気もするけれど、やはりFM方式ではこのあたり弱いですね。ほんの数秒なので、まぁが万刷ればいいと言う話もあるけれど。
途中、予想通り岡崎を過ぎたあたりからちょっと渋滞してましたが、1時間半くらいで空港に到着。UAのNGO-SFOが無くなってから利用することもなくなり、ほんと久しぶりのセントレアです。で、ちょうどお昼時だったのでターミナル内のレストランで軽くお昼を食べてから展望テラスへ。いゃぁ、この時天気も良いし、また夏を思わせるくらいの暑さだったので、食事の時にビールを我慢するのが大変でした。

セントレアで特徴的な中央部分。この先に、石鍋シェフのクイーンアリスがありますね。右側が国内線、左側から国際戦のターミナル。
お昼時というのは、離発着の休憩時間なんでしょうか。国内線側で駐機している飛行機はそれほどおおくありません。で、反対側は...
こっちもDLとOZかな、結構ゲートは空いていますね。大丈夫だろうか、セントレア...
そんな中、ANA機が着陸してきました。時間と機材から、函館便かな?
あまり飛行機ばかり見ていると、そのまま飛行機に乗って出かけしまいそうになるので(笑)、適当なところで戻ることに。2Fに降りてチェックインブースのところを通ると、先日見たシンガポールのChangi Airportの差を感じます。

チェックインブースの数はそれ程違わないけれど、それぞれの周りのスペースというか、全体的に凝縮した感じなのが手狭に感じるのかな。週末のNTV系「バンキシャ」で、羽田の新国際戦ターミナルから中継していましたが、確かに到着して、チェックイン、セキュリティ、出国審査という必須の部分の動線が短いのが一番嬉しい。そうなると、単に規模を誇るだけではなくて、ある程度効率的にデザインすることも重要なんだなとちょっと考えを改めました。
ターミナルと駅の接続部分に、お菓子で作った名古屋城が。名古屋のお菓子というと、ういろう位しか知らないけれど(マテ)。

この後、帰りの高速は空いていて渋滞もなくスムースに帰宅。やはり飛行機を見ると、気持ちが明るくなりますね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿