2010年10月9日

FDA名古屋本社

今月からJALの後を引き継いで名古屋(小牧)-福岡線を開設するFDA。今後も名古屋を中心に路線拡大をする予定なんでしょうね、名古屋に「第二本社」を設置するという記事。JALがこんな事にならなければ名古屋空港から撤退することもなかったんでしょうから、ある意味FDAにとっては良いチャンスなのかも。まぁ、静岡空港だけでは早晩限界が見えますしね。名古屋、あと、福岡あたりも拠点にして今後は路線拡大するのかも。

航空会社としては、やはりビジネスとして成り立つ路線を数多く持ち、それなりに収益を上げないことにはお話になりませんが、地元の会社として軸足が名古屋に今後移っていくとしたらちょっと複雑。 ただ、名古屋空港も今後はどうなるんでしょうね。国としては中部国際空港にどんどん集約していきたいんだろうし。しかし、名古屋-福岡は一日5便ですか。それだけ需要があるんだろうけど、FDAも4機体制で大丈夫なんだろうか。いずれにしても、これからの時代リージョナルジェットは日本のような狭い国でも必要になると個人的には思っているので、FDAには何とかがんばって欲しいんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿