2010年10月27日

羽田空港、再拡張

先日、第二ターミナル南部分や、新国際線ターミナルがオープンしたばかりの羽田空港で、早くも再拡張の話が。第五滑走路の話もすでに出ているくらいだから、ターミナル拡張の話なんていうのも不思議ではないけれど、あの混雑している空域は大丈夫なんだろうか。

例えば、列車の駅だと、地上部分が満杯でも地下駅を作ったり、場合によっては橋上駅にすれば、二重・三重にスペースを利用出来るので、東京駅とかのようなことも可能なんだろうけど(それでも、すでに限界だけど)、飛行機の場合は地下に入れるとか2階に上げるという訳にもいかないだろうし。

空港の場合、ある意味完成する事がない場所とも言えるわけで、新しい施設が出来たときには、すでに次の施設の準備が始まっているものですけど、それにしても、つい先日スタートしたばかりの国際戦ターミナルなんですから、それならもっと早くからプランに入れておけばと思ってしまう。

図を見ると、新しく出来るターミナル部分は、かなり遠そうですね。どうせなら、今第一、第二、国際ターミナルを繋いでいるバスではなく、これらの施設をループするような地下鉄シャトルみたいなものも一緒に作ればいいのに。地下鉄じゃなくて、モノレールや高架式のシャトルでもいいけど。いずれにしても、より便利になってくれることは嬉しいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿