2010年10月26日

日米オープンスカイ

日米のオープンスカイ協定の覚え書きが締結され、いよいよアライアンス間での日米間路線競争が始まりますね。具体的な動きは、来年の春頃という話ですけど、まずはスケジュール調整からでしょうか。UA MPメンバーとしては、他社便利用時のEQM換算とか、乗り継ぎ時のアップグレード特典とかがどうなるかですね。UA-CO間では、EQM換算は自社便利用と同じですし、最近ではY+へのアップグレードもされるようになったけれど、例えば国際線をF/C以上なら国内線も自動的にF/Cにアップグレードしてくれると嬉しいんですけどね。

いずれにしても、早く具体的な内容を発表して欲しいですね。そうそう、UAとCOの合併後の詳細も。

0 件のコメント:

コメントを投稿