2010年9月24日

Day 31 - 秋分

旅行記の方では、まだ成田を出発するところですが、実際には昨日Singaporeから帰国しました。実は、行く前には、この季節ですから台風の影響を心配していました。幸いにも台風には遭遇しなかったけれど、帰国前日にホテルに入っているNHKの国際放送を見ていると、帰国日は九州から東北にかけて大雨の予報。成田に到着しても、その先の鉄道状況が心配されました。幸いにも、成田も結構な雨でしたけど、特に揺れることもなく着陸し、その先のNEX、新幹線もトラブル無く帰宅出来ました。でも帰国して品川駅でNEXから新幹線に乗り換えるとき、この時外のホームに出たんですが、余りの寒さに驚きました。いゃぁ、出発する前は猛暑は収まったとはいえ30度以上の日本。さらに旅先はそれ以上に暑い亜熱帯のシンガポール、で、帰国したら、多分この日の気温は20度以下じゃないだろうか。結局、この旅行中の雨を心配して携帯していた折りたたみ傘は、浜松駅に到着してバスで自宅に戻る最後の最後に活躍しました(笑)。実は、事前に現地の天候を調べたら、ずっと「雨」の予報だったので折りたたみ傘を持参したんですが、宿泊したホテルにちゃんと備え付けの傘があり、実際に雨であっても携帯不要でした。

今年の夏の猛暑は15年振りくらいの厳しさだったようですが、この雨で流石に日本も少し冷やされた感じですね。天候も、今日明日までは雨模様ですけど、日曜日は秋晴れの気温も25度位の良い季候になりそう。その好天気に乗じて、日曜日の試合の方も是非「大収穫」と行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿