2010年9月23日

NRT-SIN (3) - 空港

いつものように特にトラブル無く定刻通りNEXは成田空港に到着。改札を出たところでパスポートの確認を受け、そのまま南ターミナルの4F出国フロアーに向かいます。すでにオンラインでチェックイン済みですし、預ける荷物もないので、そのままフロアー中央のKIOSKの並んでいる場所に向かいますが、一時間違うとこれだけ違うんですね。凄い人出でびっくり。いつもは、14:00頃に空港にだいたい来ますが、この時にはカウンターなんかがらがらだし、KIOSKなんか使っている人はいない位なのに、この日はKIOSKの前に列が出来ていたりする。逆に、使い方がよく分からないのか、すぐに離れていく人も多いので、程なく自分の番になりました。で、パスポートをスキャンさせると、どうもシンガポールに行く自分とは別に、バンコクに行く人もいるらしい。(笑)。

で、これでは出国審査も混雑しているかなと思ったら案の定、ここにもこれまで見たことがないような列になっています。自動化ゲートに登録しておけば良かったと思ったんですが、結局自動化ゲート横のブースに並ぶと、自動化ゲートの係員のブースにも誘導してくれるので処理が早い。それに、自動化ゲートを使用していたとある男性が、指をスキャンさせたらシステムがハングして使用中止になったけれど、大丈夫なんだろうか > 自動化ゲート

特にトラブルもなく出国審査を抜けて、まずは何はともあれRCCに入って一息つくことに。ここも一時間違うので、結構混雑しています。いつもなら、ビールを飲みながらマッタリしているんですが、この日はここ最近目が乾き気味なので目薬を買いたいと思っていました。でも、制限エリア内だと、第五サテライトのところにしか無いんですよね。で、少し早めにRCCを出て、ちょっと探検に出かけることに(笑)。

薬局で目薬を購入して、その前にある下りのエスカレーターにのります。そう、第五と第四サテライトを繋いでいるトンネルを初めて体験することに(暇なやつ)。
 下っていくと、目の前にこんな光景が。うーん、どこかで見たことあるなぁとしばらく考えて思い出しました。昔、もう40年近く前にテレビで放送されていた、アメリカのテレビ番組"Time Tunnel"のタイムトンルがこんな雰囲気。あれは奥行きがないんですけど、こちらは反対側が見えないくらい...

この通路をそのまま歩くと結構な距離なんだろうけど、動く歩道があるのでとっても楽。入ったときには「16:52」と表示されていましたが、反対側に到着したときには、そちら側の時計の表示は「16:54」でした。しかし、このトンネル、歩いていたのは私の私の前をキャリーバッグを引きながら携帯で話をしている男性だけ。反対側からは、空港職員の女性と3人位途中ですれ違いましたが。ここ、施設として使われているんだろうか...
反対側で、今度は登りのエスカレーターに乗り上がっていくと、第四サテライトのど真ん中あたり。ここから、時計回りに進むと、やっと見慣れた第三サテライトのまっすぐな通路が見えてきました。

まあ、山手線で東京から上野に行くのに、品川・渋谷・新宿・池袋経由で行くようなもので、普通はやらないでしょうね(笑)。で、やはりいつもより一時間遅い17:00頃なので、SFOとかIAD便などはすでに出発したあと。本当はORD行きも出発しているはずなんですが、メカトラブルということで、RCCにいるときから何度も放送が入っていました。ゲートが37番だったので、横を通ったんですが、この時は1時間遅れくらいの表示になっていました。後で検索したら、40分遅れくらいで出発したみたいなので、とりあえずこの便を利用した人も何とかなったかな。でも、ORDの入国審査は檄混みなので、その40分でそうでなくても厳しい接続時間が全くなくなったりして。

で、私が利用するSIN行きは17:05搭乗開始でしたが、5分前くらいに33番ゲートに到着しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿