2010年9月21日

Day 28 - EYEMETRICS (2)

新しいメガネ、EYEMETRICSを使い始めて一月近く。使い始めの頃は、初めての遠近両用レンズに慣れなくて、視野の中で映像がぐらぐらする感じがしましたが、最近ではそういうことはあまりない感じ。でも、未だにキーボードを打ちながらPCの画面を眺めている時に、視線を手元にちょっと戻すと、その時にキーボードがぐらっと揺らぐ感じがするのが慣れない。ちょうどレンズが近視用から遠視用に替わる境目なんだろうけど。それでも、一週間くらいでこの新しいメガネにも慣れ、車の運転にも使えるようになりました。

ただちょっと不満も出てきているわけで、そのうち一番大きいのが「使っているうちにメガネがずれてくる」事。特に激しい動きをするわけでもなく、普通に眼鏡を掛けてPCに向かって15分位仕事をしていると、メガネの位置が下がってきて、プチ鼻眼鏡状態になるんですね。そういうことがないように顔のサイズを計測して、独自にパーツを組んでいるんじゃなかったのか? > EYEMETRICS

購入した時にはそれ程感じなかったんですが、どうも弦の長さが少し長い感じがします。それで、メガネが少し前後に動き、それが蓄積してメガネがだんだん下がってくる感じ。さらに、どうも右側の弦が気持ち長いようで、右の方がさらに少しせり出してくるんですね。で、購入したお店に行って賭け具合を調節してもらったんですが、お店で調節できるのは弦の長さ調整と多少耳掛けの部分を直す程度と言うことなので、その範囲で直してもらって少し掛け心地は良くなったんですが、やはりまだ落ちてきます。実は、鼻押さえの部分が少し左右に広がっていて、緩い感じがするのと、広いので鼻押さえの橋が目頭の端、目の粘膜にちょっと触れたりするので、それが気になったりします。「少し詰めてもらえますか」と聞くと、それは工場に送らないといけないとの事で、もう少し様子を見ることに。

この一月で顔の構造がそんなに変わったとは思わないけれど(笑)、もうちょっと精度が出るかなと期待していただけにちょっと残念です。まぁ、オーダーメイドの靴や服にしても、何回か作ってやっと体に合うものが出来るので、しばらくは試行錯誤するしかないんだけど。あっ、メガネとしてはとても気に入っています。軽いし、掛け心地はこれまでの中で一番良いし、フレームレスで心配したけれどそこそこ強度もあるし。先日も試合の写真を一日撮っていましたが、特にトラブル無く使えたし。まぁ、欲を言えば、最初の時点でもう少し加工精度というかフィット感が満足できると100点満点なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿