2010年9月21日

恫喝の国 (2)

お馴染みの、中国内大使館や領事館への「管理下デモ」だけでなく、上海への大学生交流事業の中止や、SMAPの上海公演も中止になりそう。矢継ぎ早に日本に対して対抗策を出してくるけれど、それに応じて中国国内の雰囲気はどんどんエスカレートしている感じで、そろそろ中国政府も挙げた手をどこに下ろすのか考えなきゃいけないのに、その手をさらに上に上げさせられている雰囲気。

日本も、この連休中の深夜に駐日中国大使を呼び出して、交流事業の再開とか、閣僚級会談や日中航空交渉の再開などを「強く要求」すればいいのに(笑)。日本の戦略としては、密漁船船長について国内法での判定処分であり、 領土問題は存在しないしましてや友好国(?)同士の交流阻害要因は存在しない、という立場を明確にすべきですよね。まぁ、最終的に上海万博から日本関連パビリオンを早期に撤退させる、なんていう「面子潰し」なんていう荒技もあるかもしれないけれど、それは本当に最後の最後だろうな。あるいは、VISA要件を一時下げたけれど、これをもう一度戻すとか。中国のように、単純なデモはする必要はないと思うけれど、これって所謂「外交戦」なわけだから、ここで弱音を見せたら足下見られるのは必至。そうでなくても、何もしない日本と思われているわけだから。

政府は昨日閣僚・幹部がそろって一日勉強会をしたそうですけど、この件に関しての「勉強」はどうなったんだろう。二次会を中華料理店で行ったそうですが、それって「中国を食らう」という意志なのか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿