2010年9月20日

Day 27 - シルバーウィーク

世の中は、秋の連休シーズン「シルバーウィーク」まっただ中。土曜日に試合のために久しぶりに新幹線を利用したけれど、社内は満席で、しかも乗客の多くは大きなスーツケースやキャリーバックを抱えた旅行客と言ったグループばかり。今週の平日(火・水・金曜日)に休みを取れば、最大9連休になりますが、一日でも休みを取れば4連休になりますから、ちょっと出かけるには十分ですよね。

昨日は先日購入したEYEMETRICSの賭け具合を直しに市街のメガネ屋さんに出かけて、その後ちょっとぶらぶらと駅ビルとかデパートわ回ってみましたが、日曜日のお昼頃ということもあり、予想以上に混雑していました。駅ビルの北口前がかなり賑やかだったのでなんだろうと思ったら、「浜松サンバフェスティバル2010」なるイベントの準備でした。この北口前の広場、「キタラ」って言うんですね。知らなかった。よくいろいろなイベントが開催されていて、土曜日の試合の帰りの時にも何かイベントをやってたなぁ。空洞化する市街地活性化の意図もあるんだろうけど、それこそ松菱跡地あたりを更地にして、そこにイベントスペースでも作った方が活性化に繋がる気がするんだけど。

シルバーウィークも、早くも今日あたりからUターンラッシュの時期だそうですけど、明日利用予定の新幹線予約状況を見てみると、それ程の混雑でもありません。やっぱり平日ということが大きいんだろうか。いずれにしても、今週もまだまだ残暑が厳しそうで、そういう意味では「残暑連休」とでも言った方がぴったり。木曜日にちょっと天気が崩れそうなのが心配です。そうそう、「天気」で思いついてシンガポールの旅行中の天気を調べたら、「雨」orz ちょっと恐ろしいのは、平均湿度が軒並み90%を超えてるんですけど...この時期、鬼門なんだろうか。気温が30度以上で、湿度が90%以上ということは、日本よりも蒸し暑いと言うことですよね。うーん、外に出ないで観光するかもしれない。逆に体調を崩しそうなのが怖いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿