2010年9月16日

Day 23 - 雑用

昨日は一日ばたばたと雑用の日。まずは部屋の掃除をして、床は一通りクイックル。さらに、Adobe CS5に乗り換えて環境も安定してきたので、初めてAdobe CSを買った頃に購入した参考書やムック類を取り出し、古いものは資源物回収用にまとめて。結果、Adobe関係の書籍類が1/3位なりました。でも、残った書籍もCS3を買ったときのものなので、これからまた増えるんだろうな。

綺麗になったところで、先日のNew York旅行で使った領収書やカードの控えなどを整理。今回は、余り買い物をしなかったので、いつもより領収書類は少ない感じ。ここで、仕事のメールを開いたのが運の尽きで、しばらくは溜まっていたメール処理などを。一息ついたところで、自宅近くのモールで、いつも行っている場所とは違う、その先のモールにちょっとお出かけ。実は、TOTOバッグやメッセンジャーバッグ、さらにはダッフルバッグ等幾つかバッグを持っているんですが、最近のバッグは底板が無いので、使っている家にバッグの底が波打ったり、変に力が掛かって変形したりするので、これまでは必要かなと思うときには厚紙なんかを敷いていたんですが、どうも具合が悪い。で、ネットで調べると、そういうものをちゃんと売ってるんですね。芯材というのか、防止のつばの中芯にしたり、文字通り鞄の底板にしたりする素材が。ただ、扱っているのがどうも手芸用品屋さんしかないみたい。これ以前にも、DIYのお店とかも回ってみたんですが無くて。都内なら、ユザワヤに行けば解決なんですか、浜松にそんなお店有るのかなと探してみると、どうも自宅先のモールに地元のお店が入っている見たいということが分かります。

で、行ってみてちょっとがっかり。まぁユザワヤさんと比べては可哀想だけど、店舗はコンビニくらい広さで余り品揃えがあるとは思えない感じ。ぐるりと回って、一応目的のものは見つけたんですが、欲しい厚みのものが2枚しかなくて、まぁちょっと考えて鞄の中の大きめな物ように1つ厚いものを見つけて、とりあえず目的は達成出来ました。

帰宅して、午後はこれまで旅行などで撮り溜めた写真の整理を。これまでは、このBlogに貼り付けるだけだったんですが、使っている写真の何倍も実際には撮影しているわけで、それを見たいという知り合いも居るので、Picasaに整理して貼り付けることにしたから。ただ、オリジナルデータは流石にサイズは大きいので、それなりのサイズに加工することに。それをPhotoshopのバッチ機能でスクリプトを作り、これまでの写真データで実行。これが結構時間がかかって(途中で寝てしまったこともあるけれど-笑)、夕方くらいに何とか完了。ここからPicasaにアップし始めましたが、一度に5枚しかアップ出来ないから面倒なこと面倒なこと... なんか、そんな雑用で終わった一日でした。今日も、これから残りの旅行記で撮影した写真アップ出空けど、さて何日かかるのか...

0 件のコメント:

コメントを投稿