2010年9月15日

NRT-ORD-NYC (18) - N.Y. Day 4 - Chelsea Market

High Lineを再び戻ること2/3位かな、トイレやエスカレーターのある接続部分があり、そこで地上に降りると、目の前にこんな看板というか壁に書かれたペインティングが。

もともと、High Lineには来る予定だったんですが、Chelsea Marketには行くつもりはありませんでした。場所が良く分からなかったから。で、High Lineを歩いていたら、直ぐ横にあることが分かったので、元々の予定のHigh Lineを往復するのを途中下車する格好で、寄ってみることにしました。

地上に降り、道路を渡ると「バタン、バタン、バタン」という音が。何だと思ったら...
この日は前日のハリケーンの吹き戻しもあるんでしょうけど、風が強買ったんですが、それで大きなのれんが千切られないように下端を絞って丸めていて、それが風に吹かれてドアに何度もぶつかっている音でした。

で、この暖簾のお店、「料理鉄人」でお馴染みの、森本正治氏のお店でした。暖簾には平仮名で「もりもと」と一枚ずつ書かれていたけれど、分かるんだろうかUSの人間に。

有名なお店だから、こういう場所でもビジネスになるんでしょうね。正直、来るまでないと来られないような場所だし、周りに何かあるような場所でもないし。で、このお店の前を通り過ぎてChelsea Marketに入ってみます。
中に入ると、こんな店内のお店紹介のはねるが。写真だとよく分からないんですが、段ボール紙とか色紙なんかを切り貼りして、お店の商品の写真とかを貼り付けた、なんか学校の文化祭なんかにありそうなディスプレー(笑)。

お昼にはちょっと早いかなという時間帯で、混雑しているかなと思ったんですが、中はそれ程でもない状態でした。
建物の外観は古い煉瓦造りのビルみたいな感じで、天井とかを走るダクトやパイプ類はむき出しのままという「古さ」を残した内装。その中に、いろいろな商品の棚とか、あるいはパン屋さんだとパン焼きのオーブンとかが並んでいて、外からも見える状態に。

イートインコーナーもあって、そこでは食事をしている人が多く、ここでちょっとお昼を摂ろうかと思っていたんですが、諦めました。モールとは言えない、日本で言うと大きめのデパ地下っぽい雰囲気の場所ですが、結構明るいしちょっと予想を裏切られました。もうちょっとアクセスが便利な場所にあると、ちょっとしたデリを買いに行く場所としても良いんですけど。
 外に出ると、太陽は真上に上がってどんどん熱くなっている感じ。実は、この日の元々の予定では、Flea Marketで午前中、午後にHigh Lineという段取りの予定だったんですが、すでにChelsea Marketのオマケも付けて予定完了。まだまだたっぷりある時間をどうしようかとしばし悩みます。

いずれにしても、お昼も食べたいし、食べながら次の目的地を決めようかと決定。それならば、ここから地下鉄をL-Line、Green-Lineと乗り継いで行けて、広いフードコートもあるGrand Central Terminalにまず行こうと決定。来たときに使った14th Streetの駅に戻り、GCTに向かいます。流石に朝から外を出歩いていて、少し疲れが出たのか、地下鉄の中では少しうとうとしてしまいました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿