2010年9月27日

不遜な態度

昨日は試合に行くために、お昼少し前くらいの新幹線に乗ったんですが、ちょっと(かなり?)不愉快な経験を。いつものようにEX-ICで座席を予約。比較的空いていた時間帯なので、3席列の窓際(A席)を予約、直前に確認したところ、横2席も空席のままなので、ゆっくり座っていけるだろうと乗車したところ...

まず、車両入り口のドアが開くと、目の前に大きなスーツケースが二つ通路を塞いでいます。なんだこれと思ったんですが、どうやら3席側の後ろに置かれていたものが、振動で外に出てきたみたい。毎度の事ながら、海外旅行客が新幹線で移動する時には、NEXのような荷物置き場が無いので仕方ないとは思うんですが、それでも置き方とか考えて欲しいですね。で、直ぐ横の自分の席を見ると、すでに座っている人が居ます。ぱっと見、20代後半から30代前半くらいの、きっちりスーツ姿で決めた男性が窓際の席に座っています。しかも、真ん中の席とその前の床、さらには通路側の席にも何か荷物を於いて座っている状態。「すみませんが」と声を掛けると、ここでビックリ。こっちを睨むように見て、何か渋々という雰囲気で立ち上がり、真ん中においてある大きな紙袋を跨いでひとまず通路側に出てきます。

出てきたのは良いけれど、こっちはカメラとか入った大きな鞄を持っているので真ん中の荷物が邪魔。心の中で思いっきり蹴っ飛ばしてやりながら奥の席に入りました。で、座って通路側の席に移動したこの男性氏を見ると、なんか不満そうな感じでこっちをちらり。をぃをぃ、キセルで座っているのか、それとも車内で差額を払ったのか知らないけれど、こっちはちゃんと予約した席に座っているんだから、そっちに分はないよと、再び心の中で言ってから(笑)、買っていたお昼代わりのお弁当を広げて食べ始めました。結局、この男性氏は次の静岡で下車してくれたので、不快な気分も20分位ですみましたが、本来の手順を守ってないのはそっちなんだから、もうちょっと真摯な態度を取れよと言いたいですよね。

で、実は席の後ろに置かれた大きなスーツケースも、この男性氏の持ち物かと思ったんですが、それは違ったみたい。前の方を見ると、海外からの観光客風の二人組の荷物らしく、駅に停車すると立ってこっちを見ている白髪の男性氏が。先日も見かけたけれど、新幹線にも荷物置き場が必要なのかも。まぁ、スーツケースの濡れ衣を着せてしまったのは申し訳ないけれど、そういうことを思わせるような態度・雰囲気は注意した方が良いと思いますよ > スーツ姿の男性氏

0 件のコメント:

コメントを投稿