2010年9月27日

NRT-SIN (7) - 大噴水

まだお昼には少し早いものの、そろそろそんな時間帯になってきたので、人通りも結構増えてきました。朝降りたMRTのCity Hall駅前を通り過ぎ進むとこちらにもF1のディスプレーが。こっちは、スポンサーのキヤノンのブースのようで、カメラ、レンズ、プリンターなどを展示して販売もしていました。安かったらレンズでも買おうかなと一瞬思ったんですが、今回は手荷物を増やさない方針なので、ちょっと眺めただけで通り過ぎることに。円高なので、価格的には結構魅力的なんですけどね。でも、一通りレンズは揃えてしまっているので、さらに増やしても...

で、ここで本日の勘違いその2。実は「噴水」というからには、地上にあるものだと思って、何度か外に出ながら探し歩いていたんですが、周りはオフィス街のようにビルが建ち並んでおり、世界最大サイズなんて設置するようなスペースは見つかりません。変だな、変だなと思いつつ、取りあえずモールの端まで歩いてやっと見つけました。
地下に掘り下げた場所にあるんですね。大きすぎて広角にしても入りきらない。真ん中に小さい噴水があって、その上に太い赤いパイプみたいなオブジェがあります。ここからも、水が噴き出すんだろうな。添え言えば、そんなシーンを見た記憶がある。

で、この真ん中の噴水まで歩いて行き、とあるお作法に則り水に触れて周りを歩いて回ると願いが叶うらしい。願い事なら、誰にも負けない位持っている自分ですから(マテ)、早速かなえてもらいましょうと、掲示されている手順を見ながら覚えていると... 先を越されてしまいました orz
同じく観光客らしいアベックが、中央の噴水まで歩いて行き、願い事を叶える儀式をはじめます。

うーん、この後で男一人が願い事(何を?)を叶えるために、ぐるぐる噴水の周りを歩くのって、ギャグだよなぁ... と、人目を気にして沢山あるお願い事は、そのまま日本に持ち帰ることにしました(笑)。

この噴水のある場所には、レストランが集中していて、そろそろお昼頃という時間帯だったので、徐々に人でも増えてきました。周りがオフィス街ですから、かなり賑やかになるのかも。日本で言えば、東京駅の地下街に噴水があるような感じなんでしょうね。朝が遅かったので、まだお昼を食べるには早いかなという感じだったので、次の場所に向かうことに。で地上に出てくると...
 なるほど、噴水の先頭はこんな感じに地上に出ているのね。地下から見ていると、かなり見上げる感じになるので分かりませんでしたが、確かに地下にあるとはいえあれだけ大きなオブジェだからねぇ。この噴水のある部分は円形のロータリーになっていて、車がぐるぐる回りながら方向転換をして出て行きます。新宿駅前のロータリーみたいな感じですね。見慣れたらどうってこともないんだろうけど、やっぱりこの状態で噴水とか突然出てきたらビックリするだろうなぁ。

で、次の目的地は、なんと言ってもシンガポールの代名詞"Merlion" に決定。地図を見ると、この噴水のある場所とモールを挟んで反対側にある"Nicoll Highway"沿いに歩いて行けば、橋を渡って直ぐの様子。そこで反対側にまずは出ようと移動するんですが... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿