2010年9月24日

200 × 10

シアトルマリナーズのイチローが、今日のトロントブルージェイズ戦でついに10年連続200本安打を達成。記録(200本×10年連続)は、ピートローズと並んだ(連続ではないが10回)けれど、デビュー年から10年連続というのはMLB初めて。これで、来年も200本以上のヒットを打てば、ピートローズの記録も抜くわけですよね。

途中、最多安打の年もあったけれど、正直ホームラン王とかリーディングヒッターといった、メジャーなカテゴリーの記録ではないけれど、単純に考えて10年で2000本安打を打っているわけですよね。試合数が日本よりも多いとはいえ、日本でだってなかなか2000本安打を打てる打者がいないのに、MBLのさらに厳しい環境の中でそれを達成するというのは、やっぱり凄いです。何度かシアトルでイチローがでる試合を観戦したことがあるけれど、本当にもうシアトルのヒーローといった感じ。試合前には、スタンドの最前列にファンが集まってサインをねだるし、地元ならまず守備から始まるので、イチローがダグアウトから一直線に自分の守備位置"Area 51"に駆け出すと、スタンドから大きな拍手が沸くし、一番バッターですから、1回の最初のバッターとして必ずグランドにイチローが登場して、あのお馴染みのストレッチやスイングをするんですが、それでスタジアムは一気に盛り上がるし。 これでマリナーズがもっと強ければ言うこともないんだろうけど。

来年の200本安打も是非達成して欲しいけれど、ワールドシリーズで活躍するイチローの姿も是非みたいなぁ。実は、今回シンガポール行きを決める前、その頃の予想では、このトロントでの試合で200本安打が決まるんじゃないかという予想が出ていて、トロントに行こうかと思っていたくらい。来年も、是非どこかでイチローの試合を見に行きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿