2010年9月24日

NRT-SIN (4) - キターーー

そろそろ搭乗開始時刻ですが、搭乗前の儀式である搭乗機の写真を撮影していたところ、私の名前で呼び出しが... 「もしや!」と思い、ゲート前のカウンターに行くと、「本日満席のため、お座席をアップグレードさせて頂きました」といって、新しいボーディングパスが!
キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

旧型シートとはいえ、ファーストクラスにアップグレード。まぁ、7時間という短いフライトだし、USに行くのと違って空港到着したらすぐにホテルに入って寝るだけなので、正直それほど恩恵があるとは思わないけれど、それでも少しでも楽なのは嬉しいですね。でも、出発前日に見たシートマップでは、まだどのクラスにもそこそこ空席があったんだけど...
 頂いたボーディングパスでは、座席が3E。一番後ろの真ん中の席ですね。まぁどこでも一緒だから。で、アップグレードしてもらいながら、それならもう少し早く決めくれれば、ラウンジもファーストクラスラウンジ(4F)が使えたのに... とちょっと思ったり。

まぁ、今回は元々のチケットがビジネス(Z)とはいえ、キャンペーンでエコノミー料金を無償アップグレードしたビジネスですからね。そういう意味では、二階級特進みたい感じ。
 ただ、「満席」とは言ったけれど、ゲート前で搭乗開始を待っている乗客って、こんなもんなんですよね。普通は、殆どいすは埋まっていて、立っている人も多いんだけど、この様子だとB777とはいえ半分も埋まらないんじゃないかと思うんですが...

まぁ、どっちにしてもアップグレードしてくれたんですから文句は言えません。ボーディングパスを受取り、優先搭乗のレッドカーペットに並ぶとすぐに優先搭乗が始まりました。
 久しぶりに見る旧シートのファーストクラス。二年前にHawaiiにPro Bowlを見に行った時以来かな。前後左右の余裕は流石にこちらの方がありますが、最近では新シートならビジネスでもフラットになりますから。

満席とは言いながらも、ファーストクラスは1席、私の斜め前(2F)が空席でした。ビジネスは一杯だったみたい。本来なら私が座ったであろう席には、同年代くらいの男性が座ってました。ゲートカウンターには、まだ何枚か出し直したボーディングパスがありましたから、もしかしたらこの人も...

逆にちょっとがっかりしたのが、やっぱりアジア線だからでしょうか、機内アメニティって、歯ブラシとアイマスクと耳栓だけなんですね。スリッパとか欲しかったのに... そうそう、毛布が最近よく見る「真っ白」な物から、片面がブルーグレーみたいなツートンカラーの物に替わっていました。やっぱり白だと汚れが目立つからなんだろうかと、ふと思ったりして...

短いフライトなので食事も一回。今回はサーモングリルにしましたが、下に敷いたご飯とベシャメルソースっぽいソースとの組み合わせが良くて、久しぶりのヒットではないかと思いました。お行儀は悪いんですが、サーモンの身を崩して、ご飯とソースと混ぜて食べるとかなり美味しくなりました。USに行く場合と違い、時差は-1:00で空港に到着したらすぐにホテルに入って寝るだけなので、本当はPCでもいじって起きているつもりが、アルコールが効いて結局しばらくして寝てしまいました。目が覚めたのは、到着1時間くらい前。オレンジジュースを貰ってごそごそしているうちに、定刻より40分近く早くシンガポール・チャンギ国際空港に到着しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿